イベント

5.30 Thu
しごとバー
あたらしい墓参りナイト

いろんな分野で活躍している方をゲストとしてお招きし、お酒を飲みながら、ゲストと一緒に会話するイベントです。気になるテーマやゲストがいたら、気軽に参加してください。
しごとバーに関する詳細はこちら

こんにちは。生田化研社(いくたかけんしゃ)社長の大塚俊明と申します。

突然ですが、みなさん最近お墓参り行っていますか!?

私たち生田化研社は、お墓づくりにまつわる材料を扱う超ニッチな会社です。

「お化けが出そう」「墓参りに行くのが大変」「そもそもお墓は高い」などなど…。お墓にまつわる世間のイメージはあまり良いものではなく、お墓参りに行く人も年々少なくなってきています。

お墓に魅力を感じてもらえなければ、私たちの業界は衰退するばかり。もっとお墓参りを楽しんでもらいたい!と、新規事業を日々考えています。かっこよく言えば業界を明るくしたいんです。

その第一歩として昨年、外部デザイナーと組んで開始したのが「墓詣で」というプロジェクト。

「オリジナル提灯づくり」や、お線香でご先祖様へのメッセージを伝える「お手紙線香」といったワークショップキットを販売しています。

先月、墓石業界やエンディング業界で働く人たちに向けて、展示会を開催しました。新商品の発表をしたり、実際にワークショップを体験してもらったりと、多くの人に訪れてもらうことができました。

歴史あるこの業界をすぐに変えるのは難しいけれど、少しずつこのプロジェクトを発信していけたらいいなと思っています。

このしごとバーでは、墓石業界というエンディング産業と「墓石×飲食」「墓石×アパレル」「墓石×観光」などなど、異業種の化学反応が起きたら面白そうだなと思っています。

人間っていつかは必ず死んでしまうので、もっともっとお墓を自分たちのこととして捉えて、楽しく明るくポジティブに考えてみませんか?

これを機に、将来のことを考えてみたい人も大歓迎!予備知識や、情報なんて不要です。手ぶらでご参加下さい。そんなご縁を求めています。あ、もちろん同業種の方も 大歓迎ですよ!


大塚 俊明(おおつか・としあき)写真左
昭和47年生まれ46歳。
大学卒業後、大手繊維系商社を経て、家業である㈱生田化研社へ入社。10年間社業全般を経験し、4年前代表取締役に就任。昨年、(一社)日本石材産業協会関連 部会長に就任。新しいお墓ビジネスを考える毎日です。最近の趣味はアレクサンドロスのワタリドリのカラオケ練習と社員にお土産で買って帰るスイーツ調査。
【ホームページ】 http://www.k-ikuta.co.jp/hakamoude/

※当イベントは事前予約不要ですが、よろしければ下記の「イベントに参加する」より、当イベントのfacebookページにて「参加予定」へのチェックをお願いします。
※なお、SNSを介して発生したトラブルなどの責任は負いかねますこと、あらかじめご了承ください。
※しごとバーでは、特定の思想や宗教、マルチ商法、情報商材の販売などに関わる方の参加はご遠慮いただいております。そのほか、セクハラ行為なども含めて、参加者に不快感を与える行為を目撃した方はお知らせください。

日時
2019/05/30 20:00 開始
※イベントのメインは22:00まで
会場
リトルトーキョー2F
参加費
1ドリンク以上オーダー
facebookイベントページをみる

おすすめの記事