イベント

7.4 Thu
しごとバー
ローカル採用難しいよナイト

いろんな分野で活躍している方をゲストとしてお招きし、お酒を飲みながら、ゲストと一緒に会話するイベントです。気になるテーマやゲストがいたら、気軽に参加してください。
しごとバーに関する詳細はこちら

※このイベントは終了いたしました。

どうも、こんにちは!

株式会社Huuuu代表の徳谷柿次郎と申します。

普段はジモコロ編集長として全国取材行脚に追われているんですが、長野と東京の二拠点生活の流れで「やってこ!シンカイ」というお店を作りました。

広義的な編集者として「場づくり」に興味があって、いざチャレンジしてみたら…小売の難しさはもちろん人の育成や仲間づくりに心身削られています。

でも、楽しいんです。

リアルな場が起こす人との出会いは、これまでウェブ編集の仕事だけでは気づけないような尊さがあります。

お店自体は1周年を迎えたばかりですが、このタイミングでもっと「やってこ!シンカイ」のことを知ってもらうべく自費出版本「シンカイSTORYBOOK」を制作し、これまでの関係性に甘えて行商しています。

手売りのおもしろさは格別な喜びがありますね。

だって、本としては2,000円の高い値付けにも関わらずみんな買ってくれるんですから。ありがとうございます!感謝が高まる!

今回はリトルトーキョー「しごとバー」の枠で、この本の出版記念イベントをさせていただくことになりました。

だけど、ただ本の話をしても面白くないと思ったんです。

大体のことは本を読めばわかるし、東京で長野の小さなお店のアレコレを90分以上話すのも気が引ける…。

そこで!頼もしい仲間をゲストに迎えました!

アスノオトの信岡良亮さんと70Seedsの岡山史興さん。

このお二人をお招きして、「ローカル採用難しいよナイト」と題した切実なテーマでわちゃわちゃ話すことにしました。

僕の会社は「ギルド形式」で成り立っています。

要は正規雇用に頼らず、フリーランスの繋がりのなかで「ゆるやかに」「強く」「仕事をこなす」ライター編集集団です。

一応、2年半近くやってきて10人以上の仲間に恵まれているんですが、前述の「やってこ!シンカイ」の店舗業務を抱えてから考えが変わってきました。

「あれ、もしかしてローカルで事業を横展開していくんだったら、正社員雇用してガンガン現場をまわしてもらった方がいいんじゃないか?」

小さな会社の経営者に陥りがちな、プレイングマネージャーの泥沼。

現場は大好きだけれども、その現場を増やすんだったら、有望な才能を見出して”採用”した方が会社の文化的・人材的資産になるはず!

【話したいテーマ】
・採用・教育についてどう考えてるの?
・ローカルの現場を任せられる人材とは?
・給与・福利厚生どうしてる?
・そもそもオフィスってやっぱり必要じゃない?
・10年後の自分の会社はどうなってるのかな?

気になった方はぜひお気軽にお越しください!飲みましょう!


徳谷 柿次郎(とくたに・かきじろう)
1982年生まれ。大阪府出身。東京と長野の二拠点生活中。全国47都道府県のローカル領域を編集しているギルドチーム「Huuuu inc.」の代表取締役。どこでも地元メディア「ジモコロ」、小さな声を届けるウェブマガジン「BAMP」の編集長、海の豊かさを守ろう「Gyoppy!」の監修、TBS系列のニュース番組「Dooo」の司会、長野市善光寺近くでお店「やってこ!シンカイ」のオーナー、雑誌「ソトコト」でも毎月コラムを連載しています。趣味は「ヒップホップ」と「民俗学」です。
【HP】
http://huuuu.jp


信岡良亮(のぶおか・りょうすけ)

(株)アスノオト 代表取締役、(株)巡の環(めぐりのわ)取締役。1982年大阪府生まれ。2005年同志社大学商学部卒業。東京でのITベンチャー企業勤務を経て、島根県隠岐諸島の海士町に移住し、2008年に株式会社 巡の環を共同で起業。6年半の海士町での生活を経て、都市と農村の新たな関係を築くため、2014年5月より東京に活動拠点を移し、大学での講義など情報発信を積極的に行う。2015年5月、株式会社アスノオト創業。


岡山史興さん(おかやま・ふみおき)

70Seeds(株)代表取締役 CEO ストーリーデザイナー/70Seeds 編集長 1984年長崎県生まれ。学生時代からNPOの立ち上げや、愛・地球博にて市民プロジェクトリーダーを務めるなど、一貫して社会課題と生活者をつなぐコミュニケーション領域で活動。戦略PRコンサルティング会社を経て、2014年にStory Design houseを共同創業。2017年6月70Seeds(株)を設立。これまでに60社以上のスタートアップ、大企業、地域などのパートナーとしてブランド戦略立案からマーケティング/広報活動の実行支援、新規事業開発などを手掛ける。

トーク部分はYouTubeでも配信中!

※当イベントは事前予約不要ですが、よろしければ下記の「イベントに参加する」より、当イベントのfacebookページにて「参加予定」へのチェックをお願いします。
※なお、SNSを介して発生したトラブルなどの責任は負いかねますこと、あらかじめご了承ください。
※しごとバーでは、特定の思想や宗教、マルチ商法、情報商材の販売などに関わる方の参加はご遠慮いただいております。そのほか、セクハラ行為なども含めて、参加者に不快感を与える行為を目撃した方はお知らせください。

日時
2019/07/04 20:00 開始
※イベントのメインは22:00まで
会場
リトルトーキョー2F
参加費
1ドリンク以上オーダー

※このイベントは終了いたしました。

おすすめの記事