イベント

8.7 Wed
しごとバー
雑貨屋さんをはじめナイト

いろんな分野で活躍している方をゲストとしてお招きし、お酒を飲みながら、ゲストと一緒に会話するイベントです。気になるテーマやゲストがいたら、気軽に参加してください。
しごとバーに関する詳細はこちら

※このイベントは終了いたしました。

こんにちは。東京都三鷹で「maika」(マイカ)という雑貨店を営んでいる、宮原剛です。今年の6月から始めたばかりの新しいお店です。

私は、都内の雑貨店で店鋪運営や、バイイングを約10年間経験しました。

具体的な業務内容は、お店で取り扱う商品を決めたり、イベントの企画運営をしたり、北欧に行って直接食器を買い付ける仕事なども行なっていました。

そんな仕事に携わるにつれて自分自身でも北欧ヴィンテージ食器を使ったり、集めたりするようになり、好きがこうじて今では北欧のヴィンテージ食器を専門に扱うオンラインショップも運営しています。

今回、実店鋪をオープンすると決意をしてから残されていた時間は約3ヶ月でした。

言うまでもなく、ドタバタな日々ではありましたが色んな方の協力があって。何とかオープンすることができました。

今回はお店をオープンするまでの過程や、エピソードなどについてお話ししたいと思います。

その他にも、いつかお店を始めたい方、雑貨業界に興味がある方、北欧について知りたい方など、時間が許す限り、色んなお話しができたらと思っています。

ぜひ、お越しください!


宮原 剛(みやはら・つよし)
1983年東京都生まれ。服飾の専門学校を卒業後、アパレル会社へ就職。暮らしにまつわる雑貨に興味を持ったことをきっかけに都内の雑貨店へと転職。その後、独立して東京都三鷹に実店鋪「maika」をオープン。北欧のヴィンテージ食器を扱うオンラインショップ「ruska」と、現在は2店舗のお店を運営しています。
【maika】
https://maika-life.com/
【ruska】
https://ruska.theshop.jp/

※当イベントは事前予約不要ですが、よろしければ下記の「イベントに参加する」より、当イベントのfacebookページにて「参加予定」へのチェックをお願いします。
※なお、SNSを介して発生したトラブルなどの責任は負いかねますこと、あらかじめご了承ください。
※しごとバーでは、特定の思想や宗教、マルチ商法、情報商材の販売などに関わる方の参加はご遠慮いただいております。そのほか、セクハラ行為なども含めて、参加者に不快感を与える行為を目撃した方はお知らせください。

日時
2019/08/07 20:00 開始
※イベントのメインは22:00まで
会場
リトルトーキョー2F
参加費
1ドリンク以上オーダー

※このイベントは終了いたしました。

おすすめの記事