イベント

9.5 Thu
しごとバー
アートプロジェクトナイト

いろんな分野で活躍している方をゲストとしてお招きし、お酒を飲みながら、ゲストと一緒に会話するイベントです。気になるテーマやゲストがいたら、気軽に参加してください。
しごとバーに関する詳細はこちら

※このイベントは終了いたしました。

こんにちは。現代社会と芸術文化をつなぐ視点を大事にしながら活動している、アートプロデューサーの橋本誠です。

この10年ほどは、日本の国内各地で行われている芸術祭やアートプロジェクトの企画から広報、記録、編集などその推進に関わること、中間支援、調査研究や担い手を志す人向けの学びの場づくりなどを手がけてきました。

アートプロジェクトに関わるマネージャー、エディターなどを中心としたプロフェッショナル・ネットワーク「ノマドプロダクション」や、“まちを編集する”人々をつなぐオンラインコミュニティ「EDIT LOCAL LABORATORY」の運営に携わっています。

瀬戸内国際芸術祭(香川・岡山、2010〜)のほか、近年実に多くの芸術祭・アートプロジェクトが行われていますが、皆さんはどれくらい足を運ばれたことがありますか? 

また、それらのどういった部分に惹かれますか?

アーティストがひとりでつくって、展示をするだけにはとどまらない、さまざまな人や分野と関わるアートプロジェクトは、その魅力についても多様な側面があると私は考えています。

そういった豊かな側面をとらえ、EDIT LOCAL LABORATORYがもつ各地のつながりを生かしながら、一般向けにもわかりやすく紹介していく本をクラウドファンディングにより制作、出版するプロジェクトにも取り組んでいる最中です。

「アートプロジェクトナイト」は、様々なアートプロジェクトを紹介している冊子などをご覧いただきながら、そもそもアートプロジェクトとは何か。

その魅力をどうやって編集して、伝えられるのか。といったことについて気軽に考えていただく場になります。

アートについて詳しい方も、そうでない方も、ぜひぜひお越し下さい!

EDIT LOCAL LABORATORYのメンバー(プロフィール写真は別拠点のメンバーですが主に東京のメンバー)も一緒にお待ちしています!


橋本 誠(はしもと・まこと) 写真左
1981年、東京都生まれ。美術館・ギャラリーだけではない場で生まれる文化・芸術活動を推進するアートプロデューサー。東京⽂化発信プロジェクト室(現・アーツカウンシル東京)を経て、2014年にノマドプロダクションを設⽴。多様化する文化・芸術活動・アートプロジェクトに関わる企画制作や、広報・記録・⼈材育成に関わるプログラム、調査・コンサルティングなどを⼿がけている。EDIT LOCAL LABORATORYではアートプロジェクトラボを立ち上げ、クラウドファンディングに挑戦中。

【ホームページ】 
http://nomadpro.jp/

今回のしごとバーは、クラウドファンディングプラットフォーム『MOTION GALLERY』との連動企画です。

【クラウドファンディング実施中!】
日本各地で行われているアートプロジェクトの
10年の動きを伝える本を出版したい!
https://motion-gallery.net/projects/editlocal_artbook/

※当イベントは事前予約不要ですが、よろしければ下記の「イベントに参加する」より、当イベントのfacebookページにて「参加予定」へのチェックをお願いします。
※なお、SNSを介して発生したトラブルなどの責任は負いかねますこと、あらかじめご了承ください。
※しごとバーでは、特定の思想や宗教、マルチ商法、情報商材の販売などに関わる方の参加はご遠慮いただいております。そのほか、セクハラ行為なども含めて、参加者に不快感を与える行為を目撃した方はお知らせください。

日時
2019/09/05 20:00 開始
※イベントのメインは22:00まで
会場
リトルトーキョー2F
参加費
1ドリンク以上オーダー

※このイベントは終了いたしました。

おすすめの記事