イベント

9.11 Wed
しごとバー
ちょこっとローカルナイト2

いろんな分野で活躍している方をゲストとしてお招きし、お酒を飲みながら、ゲストと一緒に会話するイベントです。気になるテーマやゲストがいたら、気軽に参加してください。
しごとバーに関する詳細はこちら

※このイベントは終了いたしました。

こんにちは。陶芸の町として知られている栃木県益子町に住んでいる大塚康宏です。

フリーのWEBデザイナーとして活動しながら、有志で運営する地域コミュニティスペース「ヒジノワCAFE&SPACE」の共同代表や、趣味のボードゲームを活かした交流イベントを定期的に開催しています。

生まれ育った益子町に戻ってきたのは3年前。

当時、新しくオープンする道の駅ましこのデザインワークを担う地域おこし協力隊としてでした。

もともと都内でゲームクリエイターやWEBデザイナーとして働いてきたスキルや経験をふるさとで活かせる、そんな思いでUターンしました。

一方、田舎なので私の仕事を理解してもらえるか、クライアントとの感覚の違いがどれくらいあるか、など不安に感じる部分もありました。

しかし「ヒジノワCAFE&SPACE」に関わるメンバーは、それぞれ創造性の高い自分の仕事をされていて、刺激を受けることが多いので、ここに身をおいていたいと感じています。

都内にはボードゲームCAFEはいくつかあって、「知り合い同士で集まって、飲食しながらボードゲームをワイワイ遊ぶ」のですが、地方にはそんな場所はありません。

でも、コミュニティスペースであるヒジノワと、飲食をやっている知人のチカラを借りれば、都会的な遊びを益子に再現できるのでは?みんな面白がってくれるのでは?と思い、ヒジノワを使ってボードゲームと飲食を同時に楽しめる「ヒジノワボードゲームCAFE」を開催しました。

参加して下さった皆さんはホントに楽しそうで、閉店時間が来てもみんななかなか帰らない。

おのおのが連絡先を交換していたり参加者同士の交流も多く、すごく嬉しかったです。

私が暮らす栃木県益子町は、陶芸の里として知られていて、毎年春と秋の「陶器市」には全国各地からたくさんの人が訪れます。

また陶芸を志す人だけでなく、様々な背景をもった作り手たちが移住し、土地の風土と向き合いながら、地に足がついた暮らしと生業・それに自分なりの楽しみをMIXさせながら暮らしを両立させています。

僕もまさに、生業としてのWEBデザイン・楽しみとしてのボードゲームを満喫しています。

この町の魅力は陶芸をはじめとした手仕事の文化・暮らし方の文化だけではなく、美しい里山が脈々と受け継がれてきた地域だということ。

しかし残念なことに、里山や田畑を守ってきたひとたちも高齢化し、荒れた土地も増えてきました。私が生まれ育った地域も例外ではありません。

私が小さい頃に走り回った田んぼのあぜ道や遊歩道は、地主であった私の父や近隣の方々によって管理されてきましたが、高齢化や亡くなってしまった方がいたりで、今となっては荒廃した姿になってしまいました。

子供を持つ立場になった今、子供達に対して自分達が楽しんだ環境を残せていない現状はとても残念で仕方がありません。

そこで、生まれ育った里山の風景を子供達の世代に残したいと、地域のNPOや仲間たちと連携し、道祖土里山計画(さやど さとやまけいかく)をスタートさせたところです。

計画を進める中で、風景・景観を子どもの世代に残していくのはもちろんですが、「この風景を見ながらボードゲームができる空間ができたら最高だよね!」とか、自分なりの楽しみ、益子を訪れる方々の楽しみにつながるような活動にしていきたいと思います。

都市部に暮らしていると、「地方と関わる=移住」のイメージが強いですが、必ずしも移住を前提とはせず、自分に合った距離感や関わり方でローカルと繋がることが、都市部の人たちにとっても、これからのローカルにとっても必要なんじゃないかなと思っています。

ローカルのいい部分を発信したり・伸ばしていくにあたり、やはりマンパワー的な部分で(体力勝負ということではなく思考的な部分で)都会的な職種に就いている皆さまのスキルやものごとの考え方・仕事の進め方は、これからの地方を考える上では重要だと感じています。

今回は、ひとと地域をつなげるコーディネーター兼陶芸家の鈴木恵深さんと一緒に、クリエイターが多く集う益子での仕事や役割、里山の暮らしのリアルについてお話させていただきます。

みなさんと一緒にお話できるのを楽しみにしています。しごとバーでお待ちしています!


大塚 康宏(おおつか・やすひろ)
栃木県益子町出身。38歳、2児の父。東京都内にて、ゲーム制作会社・WEB制作会社勤務を経て、2016年に益子町地域おこし協力隊としてUターンし、「道の駅ましこ」の紙モノからデジタルまで、デザインワークを広く担当。現在は個人事業主として、益子町内のコミュニティスペース「ヒジノワ」を拠点に、デザイン事業・WEBサイト制作・運営事業を生業としている。ボードゲーム好きが高じて、ボードゲームにまつわる様々な企画を構想中。

【ホームページ】
http://hijinowa.net/

※当イベントは事前予約不要ですが、よろしければ下記の「イベントに参加する」より、当イベントのfacebookページにて「参加予定」へのチェックをお願いします。
※なお、SNSを介して発生したトラブルなどの責任は負いかねますこと、あらかじめご了承ください。
※しごとバーでは、特定の思想や宗教、マルチ商法、情報商材の販売などに関わる方の参加はご遠慮いただいております。そのほか、セクハラ行為なども含めて、参加者に不快感を与える行為を目撃した方はお知らせください。

日時
2019/09/11 20:00 開始
※イベントのメインは22:00まで
会場
リトルトーキョー2F
参加費
1ドリンク以上オーダー

※このイベントは終了いたしました。

おすすめの記事