イベント

10.6 Sun
しごとバー
ローカルメディアナイト

いろんな分野で活躍している方をゲストとしてお招きし、お酒を飲みながら、ゲストと一緒に会話するイベントです。気になるテーマやゲストがいたら、気軽に参加してください。
しごとバーに関する詳細はこちら

※このイベントは終了いたしました。

どうもはじめまして。小野信介です。延岡市という、自然豊かな宮崎県の北のほうでアートディレクターをやっています。

東京の大学を卒業後、故郷の延岡に戻り、事務所を立ち上げてデザインの仕事を始めました。

ポスターも描けばロゴも作るし、冊子やカレンダーの製作も。ビジュアルデザインの仕事が多いですが、実は文章を書いてるときが一番楽しんでたりします。

ほかには地域ブランディングのお仕事も頂いていて、最初にご一緒したのが日本三大秘境と呼ばれる椎葉村でした。

「ONLY ONE Shiiba」というブランドで、同名の本も作りました。

車で片道2時間半ほどの道のりを軽トラで通い、偶然に任せて村の皆さんに身を委ね、自分も楽しんでるうちに出来上がったこの本。

おかげさまで好評で、村のローカルメディアに育てよう、と話が広がっています。

東京にはデザイナーもライターもエディターもたくさんいらっしゃると思います。

そんな皆さんの中で「ローカル」に関心をお持ちの方、少なくないと聞きました。

実は今回、 椎葉村でのローカルメディアを展開するに当たって、村に移住して僕と一緒に仕事をしてくれる人を募集してるんです。

これまで、ローカルでデザインの仕事をしてきた僕の話を肴に、皆さんのお気に入りのローカルメディアを教えてもらったりする「ローカルメディアの夜」を楽しみつつ、あわよくば一緒に仕事をしてくれる人と出会いたい。そんなつもりでお邪魔します。

おすすめのローカルメディアの現物があれば持ってきてもらえると嬉しいです。

見せあいっこして、楽しく美味しく飲みましょう。椎葉村の話もたくさんしましょう。どうぞよろしくお願いします。


小野 信介(おの・しんすけ)
1969年生まれ。東京学芸大学国際文化教育課程卒業後、延岡に戻り、造形物制作の仕事を経て2005年オノコボデザインを設立。宮崎県内を中心に、枠にとらわれず、クライアントと地域の魅力を引き出すデザインを多数手がける。一方で実家の田んぼの管理も担い、無農薬・無化学肥料の米作りは欠かさず続けて5年めに突入。椎葉村では地域ブランディングのほか、特産品のリブランディングなども。そしてやっぱり犬が好き。
【ホームページ】
http://onokobodesign.jp/

※当イベントは事前予約不要ですが、よろしければ下記の「イベントに参加する」より、当イベントのfacebookページにて「参加予定」へのチェックをお願いします。
※なお、SNSを介して発生したトラブルなどの責任は負いかねますこと、あらかじめご了承ください。
※しごとバーでは、特定の思想や宗教、マルチ商法、情報商材の販売などに関わる方の参加はご遠慮いただいております。そのほか、セクハラ行為なども含めて、参加者に不快感を与える行為を目撃した方はお知らせください。

日時
2019/10/06 20:00 開始
※イベントのメインは22:00まで
会場
リトルトーキョー2F
参加費
1ドリンク以上オーダー

※このイベントは終了いたしました。

おすすめの記事