イベント

11.9 Sat
しごとバー
トウメイナイト

いろんな分野で活躍している方をゲストとしてお招きし、お酒を飲みながら、ゲストと一緒に会話するイベントです。気になるテーマやゲストがいたら、気軽に参加してください。
しごとバーに関する詳細はこちら

※このイベントは終了いたしました。

はじめまして、株式会社益基樹脂スタッフの河本です。

透明なアクリル素材を使ってものづくりを続けてきたメーカーで、制作やデザインを担当しています。

もともとは50年以上にわたって企業向けの什器などをつくってきた会社なのですが、最近は金属箔やプリント、木材などの異素材と組み合わせによって、いろんなオリジナル商品をつくっています。

押し花のようなコースターや、浮世絵をモチーフにしたマスコット、スケルトンの動物たちのカプセルトイなど、知っているはずのモチーフも、透明の素材に落とし込むとなんだか不思議な存在感。

私たちの製品は、「toumei」という直営店でも販売しています。

お店があるのは、JR秋葉原-御徒町高架下商業施設2k540、いろんなクリエイターが集まるまちです。

実は、益基樹脂で働いているメンバーも美大や専門学校などものづくりを学んできた人が多いので、好きな作品、最近行ってきた展示の話など妙に話が合うのです。

アクリル素材でどんなことができるか、ああでもないこうでもないと話しながら、日々可能性を試しているところ。

もともと、益基樹脂でオリジナル製品を作り始めたのは、2代目社長である代表の吉田です。

その吉田が今何をしているかというと、「TUTUU PLANT」というテクノロジー事業を展開中。

購入者と会話ができるIoTガチャを使って、クリエイターがもっとたくさんの人とつながれる仕組みをつくろうとしています。

しごとバーには代表の吉田も参加します。

「アクリルってどんなことができるの?」「IoTガチャって一体なんなの?」そんな疑問も、ぜひ気軽にぶつけてみてください!

ものづくりの仕事に興味があるなら、ぜひ。透明なもの、ちょっと見てみたいくらいの気軽さでも大丈夫です。

ちなみにテクノロジーに強い理系出身のお友達を誘ってきてもらえると、ガチャ開発中の吉田がめちゃくちゃ喜びます!



河本 侑紀 (写真左)
2019年入社、益基樹脂では、セレクトショップなどに商品を届ける卸や、制作を担当。高校生から服飾パターンやテキスタイルを学ぶ。近々、刺繍の機械を使った新しいプロダクト企画に関わる予定。愛読書は志村ふくみ『色を奏でる』。

※当イベントは事前予約不要ですが、よろしければ下記の「イベントに参加する」より、当イベントのfacebookページにて「参加予定」へのチェックをお願いします。
※なお、SNSを介して発生したトラブルなどの責任は負いかねますこと、あらかじめご了承ください。
※しごとバーでは、特定の思想や宗教、マルチ商法、情報商材の販売などに関わる方の参加はご遠慮いただいております。そのほか、セクハラ行為なども含めて、参加者に不快感を与える行為を目撃した方はお知らせください。

日時
2019/11/09 20:00 開始
※イベントのメインは22:00まで
会場
リトルトーキョー2F
参加費
1ドリンク以上オーダー

※このイベントは終了いたしました。

おすすめの記事