イベント

1.31 Fri
しごとバー
山あい集落の夜明けナイト

いろんな分野で活躍している方をゲストとしてお招きし、お酒を飲みながら、ゲストと一緒に会話するイベントです。気になるテーマやゲストがいたら、気軽に参加してください。
しごとバーに関する詳細はこちら

※このイベントは終了いたしました。

こんにちは初めまして、矢島といいます。私は、新潟の柏崎にある山あいの集落「小清水」を100年後まで存続するための仕事をしています。

春から秋は稲作農家。冬は日本酒の蔵人。通年でカフェの経営、神主、まちづくりコーディネーターをしています。仕事を編集・組み立てて、集落と家族の生き残りのために奮闘中です。

小清水は母親の実家です。私は東京で生まれ、大学卒業後に新潟に移住しました。

小さいころは、夏に小清水に遊びに行くのが家族の恒例行事で、大学生のとき久しぶりに訪れた際、過疎高齢化がすすむ集落の現状に触れて、移住を決意。小清水に住み始めて、今年で14年目になります。今では二人の娘のお父さんです。

移住後はサラリーマンをしていた時期もありました。忙しく働く中で、「これをするために柏崎に来たんじゃない」と悩み、起業を決意。以来、集落を存続させることを=生きることに統合すべく、仕事作りをしてきました。

世の中では地方での起業、働き方の多様化が進んでいますが、柏崎でも私のような「まちのプレイヤー」が活動しやすいフィールドができつつあります。

今後、日本全体で私のような生き方が増えていくことと思います。こういった生き方をした先に、いったい何が見えるのか。当日はそのあたりをお話しできればと思います。


矢島 衛(やじま・まもる)
1984年東京都生まれ。2007年に東洋大学文学部を卒業後、母の実家である新潟県柏崎市に移住。「小清水」という山あいの集落の活性化を始める。居酒屋、博物館、ITベンダーなどの仕事を経て現在は、小清水集落で新規就農。冬季は阿部酒造で蔵人として酒造りを手伝う。集落の氏神「鯖石神社」で、神職として奉職する。また、小清水集落にてカフェを経営。嫁さんと娘2人で小清水に住む。趣味は、古事記。
【ホームページ】
https://spinatale.net/
【ブログ】
http://kintaro.sub.jp/

※当イベントは事前予約不要ですが、よろしければ下記の「イベントに参加する」より、当イベントのfacebookページにて「参加予定」へのチェックをお願いします。
※なお、SNSを介して発生したトラブルなどの責任は負いかねますこと、あらかじめご了承ください。
※しごとバーでは、特定の思想や宗教、マルチ商法、情報商材の販売などに関わる方の参加はご遠慮いただいております。そのほか、セクハラ行為なども含めて、参加者に不快感を与える行為を目撃した方はお知らせください。

日時
2020/01/31 20:00 開始
※イベントのメインは22:00まで
会場
リトルトーキョー2F
参加費
1ドリンク以上オーダー

※このイベントは終了いたしました。

おすすめの記事