イベント

2.20 Thu
しごとバー
未来の暮らしの美術館ナイト

いろんな分野で活躍している方をゲストとしてお招きし、お酒を飲みながら、ゲストと一緒に会話するイベントです。気になるテーマやゲストがいたら、気軽に参加してください。
しごとバーに関する詳細はこちら

※このイベントは終了いたしました。

こんにちは。ゲストハウスの開業を手伝ったり、ゲストハウスの開業合宿を開催しているアースキューブジャパンの中村功芳です。

1月にも「旅して夢をかなえナイト」と題してしごとバーを開催しました。今回はその第2弾です。

私は日本全国をくまなく歩いて、その土地ならではの暮らしの魅力をみつける、ということをしているのですが、その中でも面白かったまち。広島県にある安芸高田市(あきたかたし)について語りたいと思っています。

安芸高田市には、糸つむぎをする「魔女さん」がいたり。世界の珍しい種を200種類もとり寄せて、畑に植えて楽しんでる夫婦がいたり。自分で工房をつくってる作家さん夫婦のカレーが神か!というくらい美味しかったり!魅力的な地域の仲間がたくさんいます。

みなさんの暮らしぶりは、どれも素晴らしく、10年先の魅力的な暮らしが視える、美術館のようなまちでした。

今回は、未来の暮らし、理想の暮らしについての話や、旅して夢を叶える方法、全国をみて魅力的だなと思った地域について、報告も含めてお話します。

旅好き、叶えたい夢がある方、ゲストハウスを開業したい方、魅力的な暮らし好き、糸つむぎ好き、種好き、カレー好き、手仕事好き、本好き、ものかきさん、写真好きなどなど、ぜひぜひお越し下さいませ〜。


中村 功芳(なかむら・あつよし)
NPO 法人アースキューブジャパン代表理事。島まるごとユニバーシティ共同設立者。古民家活用、地域おこし協力隊のメンター、DMO やインバウンドに関する講演やセミナー等全国で活動している。日本の地域や行政と連携、協働企画を行う。主催する「地域と生きるゲストハウス開業合宿」「地域で生業をつくる合宿」では、全国で開業した人が120名を超え、全国モデルになるまちづくりの拠点や生業を排出、ローカルビジネスの成功率が最も高いといわれる合宿をプロデュース。自らも主体となり、地域活性化のため、空家を活用してカフェやゲストハウス、地域ブランド開発の運営を始め、 わずか 3 年で世界 52 カ国、3 年間で 120,000 人以上が訪れる拠点をつくり、小さな空家から地域に対する経済効果は5億円を超えた。この取り組みが注目され国内や海外からも取材を受け、オーライニッポン大賞2016年フレンドシップ賞、世界最大級の旅の祭典、ツーリズム EXPOジャパンにて2015年観光庁長官からその取り組みを表彰される。世界最大の旅行サイト「トリップアドバイザーの(Certificate of Excellence)」を3年連続受賞。

※当イベントは事前予約不要ですが、よろしければ下記の「イベントに参加する」より、当イベントのfacebookページにて「参加予定」へのチェックをお願いします。
※なお、SNSを介して発生したトラブルなどの責任は負いかねますこと、あらかじめご了承ください。
※しごとバーでは、特定の思想や宗教、マルチ商法、情報商材の販売などに関わる方の参加はご遠慮いただいております。そのほか、セクハラ行為なども含めて、参加者に不快感を与える行為を目撃した方はお知らせください。

日時
2020/02/20 20:00 開始
※イベントのメインは22:00まで
会場
リトルトーキョー2F
参加費
1ドリンク以上オーダー

※このイベントは終了いたしました。

おすすめの記事