イベント

5.4 Mon
しごとバー
コロナと多拠点生活ナイト

いろんな分野で活躍している方をゲストとしてお招きし、お酒を飲みながら、ゲストと一緒に会話するイベントです。気になるテーマやゲストがいたら、気軽に参加してください。
しごとバーに関する詳細はこちら

※このイベントは終了いたしました。

先週の「ダブルローカルナイト」に続いて、今夜は「コロナと多拠点生活ナイト」です。

定額で全国住み放題の多拠点コリビングサービス事業ADDressの佐別当さんがゲストです。

ダブルローカルナイトでは「ダブルローカルというのは複数の視点を持つ」という話になりました。

コロナ禍によって、よくあらゆることが「加速」しているという話を聞きます。リモートワークなどオンラインが当たり前になりましたし、コロナの後も考えれば多拠点居住が一般的になり、兼業も増えていくのではないか。

それって何が加速しているのかと言えば、1人の人間の視座がバーチャルにもフィジカルにも増えていくことなんじゃないかと感じます。

多くの人がいろいろな立場で考えられるようになるということは、相手の気持ちがわかるということにもつながるし、より新しい何かが生まれる契機にもなるんじゃないかと感じます。

 

実は、ぼくは都内に2つの拠点を持っています。それに東京都の島、新島に古民家、八ヶ岳の山麓に小屋があります。

一昔前の「別荘」のようなものだったら、費用を考えたらとても維持できないのですが、自分たちで古民家をセルフリノベーションしたり、シェアすることで驚くほど維持費が低くなっています。ただ、それはご縁があったから実現できたわけで、誰にでも再現できるものではないかもしれません。

ADDressはお金を支払えば、いくつもの場所を拠点にしながら行き来できます。

 

たくさんの場所を行き来することでどんな風景が広がるのか。コロナ禍ではどんな利用者が増えているのか。その先にどんな未来が待っているのだろう。

聞きたいことはたくさんあります。質問やメッセージもお待ちしています。お酒を飲みながら、旅するように話しましょう。

(配信後記)
今夜もアフタートークが盛り上がりました。

途中から出演いただきました村岡さんは宮崎ご出身で、宮崎も10年前に現在のコロナ禍と同じような状況があったそうです。口蹄疫と非常事態宣言、鳥インフルエンザ、新燃岳の噴火、そしてそのあと東日本大震災。宮崎は他の地域よりも止まっている時間が長かった。

そんなときに「九州パンケーキ」が成功したそうです。宮崎だけで完結するのではなく、九州に目を向けた。そして、今、またコロナ禍によって九州パンケーキが売れているとのこと。

ほかにも村岡さんは挫折と成功をたくさん繰り返している方。ただ、失敗とチャレンジを繰り返していくからこそ、新しい風景も見えてくるのではないかと思いました。

もう一人のゲストである日比谷さんも、人とのつながりを大切にしている方。人とのつながりは「今まで知らなかったコトやモノと出会うためのきっかけ」とおっしゃっています。

失敗を繰り返すこと、人と出会うこと、そして多拠点生活。一見バラバラなことも、同じような作用をもたらすのではないかと思いました。

それは「新しい視点の発見」であり、それが「偶発を生むこと」。

というわけで日比谷さんにも、村岡さんにも、またしごとバーに出演いただきたいと思いました!いろいろな方々の話を聞くことが新しい視点の発見を生み、偶発性を生んでいると思います。

みなさん、ありがとうございました。(ナカムラケンタ)

佐別当 隆志(さべっとう・たかし)
2000年株式会社ガイアックスに入社。広報・事業開発を経て、2016年シェアリングエコノミー協会設立。内閣官房、総務省、経産省のシェアリングエコノミーに関する委員を務める。18年、定額で全国住み放題の多拠点コリビングサービス事業 株式会社アドレス代表取締役社長。19年シェアリングエコノミー協会常任理事。

日比谷 尚武(ひびや・なおたけ)
kipples(キップルズ) 代表。「人と情報をつなぎ、社会を変える主役を増やす」をテーマに、セクターを横断するコネクタとして活動。広報、マーケティング、新規事業、コミュニティ、トライセクター関連を中心に活動。一般社団法人at Will Work理事、一般社団法人Public Meets Innovation理事、Project30(渋谷をつなげる30人)エバンジェリスト、公益社団法人 日本パブリックリレーションズ協会 広報副委員長、ロックバーshhGarage主催、他。

村岡 浩司(むらおか・こうじ)
株式会社 一平ホールディングス代表取締役社長。“世界があこがれる九州をつくる”を経営理念として、九州産の農業素材だけを集めて作られた九州パンケーキミックスをはじめとする、「KYUSHU ISLAND®︎/九州アイランド」プロダクトシリーズを全国に展開。地元宮崎を中心として多数の飲食店を経営する一方、九州各地にて様々な地元創生活動や食を通じたコミュニティ活動にも取り組んでいる。メディア出演:カンブリア宮殿、WEEKLY OCHIAI-NewsPicksNHKワールド、日経プラス10、日経ビジネス、東洋経済 他多数。「第1回九州未来アワード」大賞受賞。ICCサミット2019「クラフテッドカタパルト」優勝。著書に「九州バカ 世界とつながる地元創生起業論(発行=文屋 発売=サンクチュアリ出版)」。九州アイランド公式サイト https://www.kyushu-island.jp

ナカムラ ケンタ(なかむら・けんた)
生きるように働く人の求人サイト「日本仕事百貨」代表。事業やスペース、コミュニケーションシゴトヒト文庫ディレクター、グッドデザイン賞審査員、IFFTインテリアライフスタイルリビングディレクターなど歴任。東京・清澄白河「リトルトーキョー」「しごとバー」監修。誰もが映画を上映できる仕組み「popcorn」共同代表。著書『生きるように働く(ミシマ社)』。2020年には事業承継プロジェクト「BIZIONARY」スタート。

日時
2020/05/04 20:00〜21:00
会場
YouTube Live
参加費
無料

※このイベントは終了いたしました。