イベント

6.2 Tue
しごとバー
谷中を楽しまナイト

いろんな分野で活躍している方をゲストとしてお招きし、お酒を飲みながら、ゲストと一緒に会話するイベントです。気になるテーマやゲストがいたら、気軽に参加してください。
しごとバーに関する詳細はこちら

※このイベントは終了いたしました。

少しずつ街が動いてきました。

まだ元通りではありませんし、元通りにはならないかもしれませんが、またお店に行ったり、旅をすることができるようになるのはうれしいことです。

そして、ご縁のある場所を応援したい気持ちもあります。

谷中と言ったら、tokyobikeの金ちゃんこと金井さんと、HAGISOなどをやっている宮崎くんなのですが、そんな2人が松村さんを誘って、写真をめくりながら谷中について話します。

すぐにたくさんの人が訪れてしまうのは困ってしまうかもしれませんが、まずはこれを見て楽しんでいただければと思います。

(配信後記)
配信が終わったあとに、印象に残ったことを書きます。理想は直後に、酔っ払ったらまた後日に。

金井 一郎(かない・いちろう)
トーキョーバイク代表。 オートバイメーカー、その後自動車パーツやオートバイの輸入商社でダメダメサラリーマンを計11年続けた後、1997年自転車関連の会社を立ち上げたが、社員のいない気楽さからか5年間のダメダメ社長生活を続ける。1999年トーキョーバイクという名を思いついたことから自転車を作ろうとふと思う。2002年トーキョーバイクを自社サイトとオッシュマンズにて販売開始。2004年に事務所の谷中移転と同時に住居も谷中に。この時から皆に「きんちゃん」と呼ばれるようになる。2009年初めての直営店を谷中に出店。2016年、レンタルバイクショップをオープン。「Tokyo Slow」をキーワードにトーキョーバイクを通して街との関わり方を提案しつづける。現在東京に3店舗、海外に6店舗の直営店舗がある。今は優秀なスタッフがなんでもやってくれるため、またまたダメダメ社長生活をおくる。2012年より浅草在住。

松村 純也 (まつむら・じゅんや)
旅ベーグル店主、牡羊座、二児の父。台東区谷中でベーグル製造業を8年間営んだのち、香川県丸亀市へ移住。四国での暮らしは4年目に入った。穏やかな瀬戸内での生活を愛しているが、根っからのシティボーイのため定期的に排気ガスと騒音を求めて東京出張を繰り返している。コロナが収まってしたいことは、東京に鰻を食べに行くこと、ディズニーランドとディズニーシーに二日連続で行くこと。好きな言葉は他力本願、Bagel Is Money. 皆さん落ち着いたらぜひ、丸亀にいらしてくださいね。

宮崎 晃吉(みやざき・みつよし

株式会社HAGI STUDIO代表取締役 建築家/一級建築士 一般社団法人 日本まちやど協会 代表理事 株式会社まちあかり舎 取締役 東京藝術大学建築科非常勤講師 株式会社HAGI STUDIO代表取締役。 1982年群馬県前橋市生まれ。 2008年東京藝術大学大学院修士課程修了後、磯崎新アトリエ勤務。 2011年より独立し建築設計やプロデュースを行うかたわら、 2013年より、自社事業として東京・谷中を中心エリアとした 築古のアパートや住宅をリノベーションした飲食、宿泊事業を展開。 「最小文化複合施設」HAGISO、 「まちやど」hanare、 「食の郵便局」TAYORI、 「まちの教室」KLASS、 「おいしいハンバーガーのおみせ」Rainbow Kitchen西日暮里スクランブル などを設計および運営している。 また、全国の地方都市での講演活動や、 遊休不動産の活用へ働きかける「リノベーションスクール」の開催に協力し、既存都市の価値再発見に努めている。

ナカムラ ケンタ(なかむら・けんた)
生きるように働く人の求人サイト「日本仕事百貨」代表。シゴトヒト文庫ディレクター、グッドデザイン賞審査員、IFFTインテリアライフスタイルリビングディレクターなど歴任。東京・清澄白河「リトルトーキョー」「しごとバー」監修。誰もが映画を上映できる仕組み「popcorn」共同代表。著書『生きるように働く(ミシマ社)』。2020年には事業承継プロジェクト「BIZIONARY」スタート。

 

日時
2020/06/02 20:00〜21:00
会場
YouTube Live
参加費
無料

※このイベントは終了いたしました。