イベント

9.21 Tue
しごとバー
自転車で
カニを捕りに行ってきました。

いろんな分野で活躍している方をゲストとしてお招きし、お酒を飲みながら、ゲストと一緒に会話するイベントです。気になるテーマやゲストがいたら、気軽に参加してください。
しごとバーに関する詳細はこちら

※このイベントは終了いたしました。

 

こんにちは。イベント担当の中野です。

今回のしごとバーのゲストは、日本仕事百貨の編集者、杉本丞(たすく)さん。

今年の4月に入社した杉本さんは、つい先日まで、「奄美大島まで自転車でカニをとりに行く」という旅に出かけていました。

旅に出た理由は、「変わりたい、けど変われない。そんな自分を変えるきっかけを見つける」こと。大人になるにはどうしたらいいのか、わからなくなっていたそうです。

自分は何をやりたいんだろう。そんな気持ちを代表のナカムラに相談していたとき、思い浮かんだのが、マングローブでカニをとること。

自転車も持っていなかったので、長距離に適したロードバイクを購入するところからスタート。他にもさまざまな準備をしていたら、あっという間に1ヶ月がすぎ、8月。杉本の旅がはじまりました。

旅の途中の様子は、日本仕事百貨のInstagramで日々投稿していたので、興味がある人はぜひこちらもご覧ください。

約1ヶ月かけて奄美大島までたどり着き、旅を終えて戻ってきたのが、つい先週のこと。

どんな景色を見て、どんな人たちと出会ったのか。旅のエピソードも聞きながら、今の気持ちを言葉にしてもらう時間にしたいと思います。

当日は、旅に出るきっかけをつくったナカムラも同席する予定。

杉本を応援してくれていた人も、ここで初めて知ったという人も。自分を変えたいと思っている人も。ぜひご覧ください。

(参加方法
今回は<オ無料視聴>のみです視聴される場合はYouTube LIVEをご覧ください

杉本 丞(すぎもと・たすく)
神奈川県出身、「日本仕事百貨」の編集者。学生時代は陸上部に入り、走高跳に夢中。卒業後、旅行代理店で営業職として働いたのち、シゴトヒトに入社する。

ナカムラ ケなかむらけんた
生きるように働く人の求人サ日本仕事百貨代表シゴトヒト文庫デレクターグッドデザ賞審査員IFFTテリアラフスタルリビグデレクターなど歴任東京清澄白河リトルトーキしごとバー」監修。誰もが映画を上映できる仕組みpopcorn」共同代表。著書生きるように働くミシマ社)』。2020年には事業承継プロジクトBIZIONARY」スタート。

中野 頌子なかのしょうこ
昨年名古屋から上京学生時代は舞台の裏方を担当しながら学校では保育を学ぶ将来どんな仕事をしようか迷っているときにたまたま日本仕事百貨と出会うそれから時々みるようになりしごとバーの求人を見つけた夢は大型犬と一緒に暮らすこと

 

日時
2021/09/21 19:00〜20:00
会場
YouTube Live
参加費
無料

※このイベントは終了いたしました。

おすすめの記事