イベント

10.28 Thu
しごとバー
○年後、なにしてる?
やっぱり、青森がスキ!

いろんな分野で活躍している方をゲストとしてお招きし、お酒を飲みながら、ゲストと一緒に会話するイベントです。気になるテーマやゲストがいたら、気軽に参加してください。
しごとバーに関する詳細はこちら

※このイベントは終了いたしました。

こんにちは。イベント担当の中野です。

私が個人的に面白いと感じている人をピックアップして、これまでの人生や、○年後の自分はどうなっていると思うかについて深掘りする、「○年後、なにしてる?」

今回のゲストは、青森のローカルメディア“Aomori & You”を運営している三上未夢(みかみ みゆ)さんです。

“Aomori & You”は、「青森って何もない?」をキャッチコピーに、青森の魅力を発信しているウェブメディア。青森へ足を運んでくれる人を増やすべく、地元の人だからこそ知っているカフェやショップ、ローカルフードなどを紹介しています。

青森といえばりんごのイメージが強いですが、Aomori & Youを見ていると、実はとうもろこしも特産品だったり、おしゃれな古着屋さんがあったりと、それまで知らなかった青森の一面を見ることができて、とても面白いです。

三上さんは青森県弘前市出身。家のすぐ裏には畑があり、休みの日はおばあちゃんのリンゴ畑で収穫の手伝いをするのが日課だったそう。小さい頃から家に畑がある生活があたりまえで、野菜や果物は自分たちで育てて食べることが多かったといいます。

高校卒業後、留学に力を入れている東京の専門学校への入学。もともと旅をすることが好きで、各地の宿で出会う人たちとの交流に魅了された三上さんは、将来自分でホテルをつくること目指し、世界的に有名なホテルマネージャーを輩出しているスイスへ留学します。

帰国後は、京都のホテルへ就職。働きながら社内のマネージャー育成プログラムにも参加し、一年半勤めたあと、広島のホテルに転職してオープン準備から携わったそう。

青森から出て、東京からスイス、京都に広島。三上さんはさまざまな地で過ごしてきたなかで、あるときふと地元の魅力に気がついたといいます。おいしい野菜や果物が日常にあることや、広大な自然。青森で過ごしていた空間があたりまえではなかったことを実感し、今年の8月に帰郷を決意しました。

数年ぶりに戻った青森で、現在は学生時代からの夢である自分のホテルを開くための準備をしているそう。Aomori & Youもそのひとつです。

私も青森県に行ったことがないので、青森のことはほとんど知りません。当日は青森の魅力を教えてもらいながら、三上さんのこれまでと今後の活動について聞いていきたいと思います。

青森に限らず、自分が生まれた故郷を盛り上げたい人や、地域活性に興味がある人、ホテルをやってみたいという人。当日はチャットで質問も募集しているので、ぜひご覧ください。

(参加方法
今回は<オ無料視聴>のみです視聴される場合はYouTube LIVEをご覧ください。

 
三上未夢 (みかみ・みゆ)
1996年生まれ、青森県弘前市出身。スイスのホテルスクール卒業。地元・青森をホテルを通して表現する事が夢! まずは、青森に来てくれる人を増やすために「Aomori & You」というメディアで「青森って何もない?」をキャッチコピーに青森の魅力を発信している。2021年9月に青森にUターンし、地元民が事前に青森旅行をプロデュースする「青森旅コンシェルジュ」をスタート。

中野 頌子なかのしょうこ
昨年名古屋から上京学生時代は舞台の裏方を担当しながら学校では保育を学ぶ将来どんな仕事をしようか迷っているときにたまたま日本仕事百貨と出会うそれから時々みるようになりしごとバーの求人を見つけた夢は大型犬と一緒に暮らすこと

日時
2021/10/28 19:00〜20:00
会場
YouTube Live
参加費
無料

※このイベントは終了いたしました。

おすすめの記事