イベント

11.5 Fri
しごとバー
○年後、なにしてる?
ローカル起業の入り口

いろんな分野で活躍している方をゲストとしてお招きし、お酒を飲みながら、ゲストと一緒に会話するイベントです。気になるテーマやゲストがいたら、気軽に参加してください。
しごとバーに関する詳細はこちら

※このイベントは終了いたしました。

 

こんにちは。イベント担当の中野です。

私が個人的に面白いと感じている人をピックアップして、これまでの人生や、○年後の自分はどうなっていると思うかについて深掘りする、「○年後、なにしてる?」

今回のゲストは、LOCAL BOOSTERを運営しているCoelacanth代表の佐藤穂奈美さんです。

LOCAL BOOSTERは、茨城の暮らしと生業を体験できるサービス。茨城で起業したいという人のサポートや、ブックカフェの運営、空き家再生、まちづくりなど、さまざま事業に取り組んでいます。

茨城県出身の佐藤さんは、新卒で東京の不動産会社に入社し、都市開発の仕事をしていたそう。もともとまちづくりに興味があったものの、仕事の規模が大きくなるにつれて、やりたかったことからは少し離れてしまったといいます。

その後、古民家再生やリノベーション事業を手がける会社に転職し、地域のコミュニティづくりに関わるなかで、地域で暮らす人との関係性づくりが大切なんだということを学んだそう。

昨年の7月には茨城へUターンして、その後独立。コロナ禍ですぐには動け出せなかったものの、補助金やまわりのサポートもあり、今では起業サポートやまちづくり、地域と本を介して出会う「焚火と本」というブックカフェや、移住相談など、さまざまな事業を行っています。

佐藤さんが取り組むことは、すべて好きなことにつながっているといいます。たとえば「焚き火と本」も、佐藤さんがアウトドアと本が好きだったことから始めた事業。仕事でかかわった人から教えてもらったおすすめの本を置いて、キャンプ用品も販売しているのだとか。

まだ一年も経っていないとは思えないほど、たくさんの取り組みをされている佐藤さん。今回は、佐藤さんが手がける事業を一つひとつ紐解きながら、起業の心得やその現実、自分の好きと事業を結びつける方法など、詳しく聞いていきます。

将来自分で起業してみたいという人や、将来、地元に帰って地域を盛り上げたいと思っている人。佐藤さんから学べることは多いと思います。

当日はチャットで質問も募集しているので、ぜひご覧ください。

また、11月13日(土)には、LOCAL BOOSTERで開催するイベントもあるそう。機になる方はぜひチェックしてみてください。

(参加方法
今回は<オ無料視聴>のみです視聴される場合はYouTube LIVEをご覧ください

佐藤 穂奈美(さとう・ほなみ)
Coelacanth 代表。茨城県大洗町出身。早稲田大学卒。再開発、空き家再生、不動産ファンド、コミュニティビルディングの仕事を経て2020年に茨城にUターンし、独立。空き家再生・まちづくり・イベント企画等、大洗にて「BOOK & GEAR焚火と本」、茨城の暮らしと生業を体験できるWEBサイトLOCALBOOSTERの企画・運営をしている。

中野 頌子 なかの しょうこ
昨年名古屋から上京学生時代は舞台の裏方を担当しながら学校では保育を学ぶ将来どんな仕事をしようか迷っているときにたまたま日本仕事百貨と出会うそれから時々みるようになりしごとバーの求人を見つけた夢は大型犬と一緒に暮らすこと

 

 

日時
2021/11/05 19:00〜20:00
会場
YouTube Live
参加費
無料

※このイベントは終了いたしました。

おすすめの記事