イベント

8.1 Mon
しごとバー
○年後、なにしてる?
友禅作家のラフな素顔

いろんな分野で活躍している方をゲストとしてお招きし、お酒を飲みながら、ゲストと一緒に会話するイベントです。気になるテーマやゲストがいたら、気軽に参加してください。
しごとバーに関する詳細はこちら

※このイベントは終了いたしました。

 

こんにちは。イベント担当の頌子です。

私が個人的に面白いと感じている人をピックアップして、これまでの人生や、○年後の自分はどうなっていると思うかについて深掘りする、「○年後、なにしてる?」。

今回のゲストは、友禅作家の木本百合子さんです。

友禅染は、日本の伝統工芸のひとつ。完成するまでの工程が多く、図案のデザインから糊置き、 彩色など、各工程にそれぞれの職人さんがいるほど。習得するまでに長い時間がかかることから、染物のなかでも難しいといわれています。

友禅染ときいて、思い浮かべるのは着物。日本で暮らしていると、一度は見たことがあると は思いますが、日常の中で触れる機会はあまり多くないですよね。

ゆりこさんは、友禅染をもっとラフに。たくさんの人に触れてもらえるような存在になって ほしいという思いで作品をつくっているそう。

友禅染の凧や、日常的に使えるてぬぐいやネクタイなど、最近はお店の暖簾をオーダーで制作して います。 今回のしごとバーが、友禅染という工芸文化の一つに興味を持つきっかけになれば嬉しいです。

そして、ゆりこちゃんの友禅作家としての生き方も紹介します。お楽しみに!

木本百合子(きもと・ゆりこ)
小さい頃から絵や工作が好きだったが、高校生の時、職人さんのものづくりの姿を見たことから日本の各地の手仕事や郷土の文化に興味をもち、大学では工芸科に入学。石川県金沢の伝統工芸である友禅の技法を学び、その後金沢にて創作活動を行なっている。

頌子(しょうこ)
1998年生まれ、愛知出身。学生時代は保育を学びながら、舞台の裏方を担当。2020年から日本仕事百貨のイベント担当として、しごとバーの企画・運営や、焚き火を囲む企業合同説明会「かこむ仕事百貨」の運営に携わる。さまざまな生き方・働き方を紹介し、ライフスタイルの選択肢が広がるきっかけづくりに取り組む。将来の夢は、大型犬と一緒に暮らすこと。

日時
2022/08/01 19:00〜20:00
会場
YouTube Live
参加費
無料

※このイベントは終了いたしました。

おすすめの記事