イベント

しごとバー
3.14 Thu
チョコレートブランドで働く
みんなの視点をカタチに

いろんな分野で活躍している方をゲストとしてお招きし、お酒を飲みながら、ゲストと一緒に会話するイベントです。気になるテーマやゲストがいたら、気軽に参加してください。
しごとバーに関する詳細はこちら

※このイベントは終了いたしました。

こんにちは。場の編集者の中野です。

子どもの頃から身近なお菓子であるチョコレート。味や香りにさまざまな種類があることを知り、大人になってからより好きになっている気がします。

今回のしごとバーは、チョコレートをつくり届けている「VANILLABEANS(バニラビーンズ)」から2人のゲストをお迎えします。

製造・新商品開発などに関わる藤原さんと、販売担当をしている田口さんです。

「VANILLABEANS(バニラビーンズ)」は、2000年に創業した横浜発のチョコレートブランド。カカオ豆の焙煎からチョコレート製造まで、一貫して自分たちでつくっています。

大切にしているのは、お客さんが楽しめるチョコレートをつくること。

素材や製法にこだわりながら、はじめて食べた人が心からおいしいと思えるものをつくれるよう、日々試行錯誤しています。

たとえば、商品のひとつである「TABLABO(タブラボ)」は、好きな味やトッピングを選び、自分だけのチョコレートをつくることができるもの。横浜にある「VANILLABEANS THE ROASTERY」限定の商品です。

私も実際に体験してきましたが、ベースのチョコレートに合うトッピングを選んだり、食感や見た目を工夫したり。自分で考えながら組み合わせる時間が楽しかったです。

お客さんが楽しく、そしておいしく食べられるようさまざまな仕掛けをしている「VANILLABEANS」。話を聞いてみると、製造と販売、それぞれの視点を商品づくりに活かしていることがわかりました。

今回のしごとバーでは、カカオ豆からチョコレートになり、お客さんに届くまでの工程を入り口に、藤原さんと田口さんから詳しくお話を聞きます。カカオ豆農園との関わり方も気になるところ。

しごとバー当日の3/14は、ホワイトデーです。

リトルトーキョーに来ていただいた参加者限定で、ふたりからプレゼントがあるそう…! ぜひ、リアルな場でご参加ください。

3/8(金) から3/22(金) まで、チョコレートデザインの求人も募集しています。今回は、製造販売受注カスタマーサポートの募集です。興味のある方はあわせてご覧ください。*2024/3/8追記

「みんなの視点から 生まれるチョコレート」

<現地参加をご希望される方へ>
⚫︎時間
19:30-20:30
※19:30-20:30 トーク、20:30-21:45 アフタートーク現地参加のみ

⚫︎場所
リトルトーキー 3F
135-0022 東京都江東区三好1-7-14 

⚫︎チケット
指定席1,000円 1ドリク付き※限定7席先着順
学割コード 半額ST_sgt100 
立見席1,000円1ドリク付き
学割コード半額ST_sgt100
※指定席はyoutube配信にお顔が映る場合がありますあらかじめご了承ください
※チケットキセルによる返金はお断りしておりますセルされる場合Peatixよりご連絡いただけますと幸いです

※学割 当日受付にて学生証の提示をお願いいたします
※当日のお支払いは電子決済のみとなります
※SNSを介して発生したトラブルなどの責任は負いかねますことあらかじめご了承ください
※しごとバーでは特定の思想や宗教マルチ商法情報商材の販売などに関わる方の参加はご遠慮いただいておりますそのほかセクハラ行為なども含めて参加者に不快感を与える行為を目撃した方はお知らせください
※当トは現地参加の場合事前予約制となっております希望される方は下記のチケットよりトのPeatixページにてお申し込みをお願いいたします

藤原達也(ふじわら・たつや)
2016年新卒入社。神奈川県出身。入社後は「バニラビーンズみなとみらい本店」に配属され、主にカフェ・キッチン業務に携わる。
学生時代から興味のあったクラフトチョコレート事業を展開すべく、2019年10月に「バニラビーンズ ザ ロースタリー」の立ち上げメンバーに抜擢される。
工房でカカオ豆から作るオリジナルのチョコレート作りや新商品開発に励む。現在は工房での業務と並行して、新規店舗開発にも取り組んでいる。

田口眞帆(たぐち・まほ)
2016年新卒入社。北海道出身。入社後は「バニラビーンズみなとみらい本店」に配属され、主にショップ・カフェ業務に携わる。持ち前の明るさとコミュニケーション力を活かし、全国の催事出店にも積極的に参加。2019年3月に「バニラビーンズ鎌倉店」の店長に抜擢され、店舗立ち上げを経験する。(現在は惜しくも閉店)その後、販売部 実店舗・催事グループ マネージャーとして、実店舗や催事の全体的な運営や管理業務に携わっている。

中野頌子(なかの・しょうこ)

1998年生まれ、愛知出身。学生時代は保育を学びながら、舞台の裏方を担当。2020年から日本仕事百貨のイベント担当として、しごとバーの企画・運営や、焚き火を囲む企業合同説明会「かこむ仕事百貨」の運営に携わる。さまざまな生き方・働き方を紹介し、ライフスタイルの選択肢が広がるきっかけづくりに取り組む。将来の夢は、大型犬と一緒に暮らすこと。

 

日時
2024/03/14 19:30〜20:30(20:30-21:30アフタートーク)
会場
リトルトーキョー3F・YouTube Live
参加費
1,000円(指定席)、1,000円(立見席)、無料(オンライン配信)

※このイベントは終了いたしました。