※このイベントは終了いたしました。
こんにちは。編集者の荻谷(おぎたに)です。
先日、清澄公園で取材をした映像、写真家でありZINEクリエイターのつぼけんさん。映像の仕事のかたわら、「Zinstant(ジンスタント)」という写真と短い言葉を綴った小冊子をつくる活動をしています。
Zinstantは、「ZINE」と「インスタント」をかけ合わせた造語。ワークショップのように写真を撮り、その写真に言葉をよせる。およそ半日という速さで撮影から印刷までを行うスピード感も特徴のひとつ。

つぼけんさんに出会って、こんな形のZINEもあるのか!と衝撃を受けました。
というのも、私自身、ZINEをつくってみたいと数年前から思いつつも形にはできていませんでした。そして、この出会いをきっかけに「よっこいしょ」と重い腰を上げた次第です。
まずつくってみるという軽やかさと、ZINEをつくるときに大切な写真とライティングを学び、実践してみる場として今回のイベントを企画しました。
ワークショップの内容は、写真の基礎を学びつつ、ペアで対話をし、ポートレート写真を撮り合い、写真に印象的だったその人の言葉を添える。この日の最後には写真と短い言葉のZINEが出来上がるというものです。
はじめに、つぼけんさんと日本仕事百貨の編集者・大津と荻谷が、普段の写真撮り方や、印象的な言葉の引き出し方など、ざっくばらんに対話をしながらレクチャーをします。
この日に出会った人とこの時間だからできる1冊を参加者全員でつくります。もしかしたら、ここで出会った人と別のZINEをつくったり、一緒にZINEフェスなどに出店したりするきっかけになるかもしれません。
気負わず、まずは1冊作ってみるそんな気持ちで参加してほしいです。
このイベントの講師役のつぼけんさんを取材したコラムを掲載しています。どんな思いで映像の仕事をしているのか、その人となりもあわせて感じていただけるコラムとなっています。
こちらもぜひ読んでみてください。

⚫︎日時
9月13日(土)
13:00-17:00
⚫︎場所
リトルトーキョー 4F
〒135-0022 東京都江東区三好1-7-14
⚫︎チケット
・1,000円
※Peatixよりお申し込みください
⚫︎持ち物
・カメラ付きスマートフォン
・ノートパソコン、タブレット(推奨)
※スマートフォンでも構いません
※当日はパドレット(https://padlet.com/)というツールを使います。
●その他
・ワークショップ中、記録/広報用に写真撮影を予定しています。事前にご理解ご了承いただけますとさいわいです。
・SNSを介して発生したトラブルなどの責任は負いかねます。あらかじめご了承ください。
・特定の思想や宗教、マルチ商法、情報商材の販売などに関わる方の参加はご遠慮いただいております。そのほか、セクハラ行為なども含めて、参加者に不快感を与える行為を目撃した方はお知らせください。
つぼけん
「月曜日に会いたい人をふやす」をテーマに、映像・写真・ポッドキャスト・インタビューなどを探究中 / Zinstantクリエイター / Podcast「ほぼ教育最前線 あなたにかわって、私が聞きます。」
🔗 note
大津 恵理子(おおつ・えりこ)
日本仕事百貨の編集者。福岡生まれ。大学で心理学を学びながら、喫茶店、障がいを持つ方のグループホームでアルバイトを掛け持ち、対人援助職に就く 人や働く人へのサポートに関心を持つ。台湾を1人で一 周するほど移動が好き。最近は、あらゆる人のポテサラのレシピを蒐集中。いつかZINEにしたい。
荻谷 有花(おぎたに・ゆか)
日本仕事百貨の編集者兼リトルトーキョー運営スタッフ。新潟出身。印刷・企画制作を行う会社でデザイン業務を経験。その後シゴトヒトに入社。産地のインターン「オープンハサミ」や、焚き火をかこむ合同企業説明会「かこむ仕事百貨」の企画/運営に携わる。今年こそ文学フリマに出る予定

このイベントはコラム「清澄白河しごとひと蒐集散歩」のスピンオフ企画です。わたしたちのオフィスがある東京・清澄白河でさまざまな人に話を聞き、「自分の仕事」のヒントをコラムの形で紹介しています。
