コラム

話したい、けど話せない4

 

「話したい、けど話せない」では、誰かに話さないと忘れてしまう小さな出来事や、なかなか打ち明けることができない悩みや疑問など、みなさんから集まったメッセージを読み上げながら話しています。

東京では桜が綺麗に咲きはじめていた2021年3月24日に、第4回を開催しました。

話し手は、日本仕事百貨のナカムラケンタと中野頌子です。
2人が話した様子をコラムにまとめました。

ケンタ:まず、最初のメッセージはこちら。

こんばんは!今の気持ちは送ることに勇気がいるなー、怖いなーと思っています。就活について考えていること・聞いてほしいことを送ります。僕は今、大学4回生です。内定をもらったのですが、9月に辞退し、もう一度就活を続けています。前提として、新卒で自分がやりたいことと会社の仕事を一致させるのは難しい。もっというと、仕事を探して一致させるというよりかは、自分で創ることが大事だと感じています(そして、生きるための仕事とやりたいことをやるための仕事があると認識している→最終的にはやりたい仕事一色にしたいな)。

あ!なぜ辞退したかというと、自分がありたい姿には朝から晩まで仕事をする姿(内定をもらった会社)より、定時に仕事が終わってから興味があることに時間を使う姿の方がいいと思ったからです。就活は終わらないんですけど、いろんなことに興味が出てきた今が一番楽しいです。これから僕はどこに行くのでしょうか(笑)。

ケンタ:どうですか。

中野:今が一番楽しいってすごく良いことだなって思います。悩みながらも楽しく過ごせているなら、これからはどんどんいい方向に物事が進みそうですね。

ケンタ:内定を辞退するのは怖いって思う人もいると思うけど、最近は大学卒業までに内定が決まっていない人は増えているんじゃない?少なくとも、身の回りの若い人に接していると感じます。

昔は横並びに就職活動をすることが当たり前だったけど、今はこだわらない学生さんも増えているのでは。うちの編集長の中川も、日本仕事百貨に入ったのは大学卒業してから半年後だったよ。

中野:たしかに、卒業してすぐ就職しない人は増えていそうですね。この方も、就活は終わらないって書いているけど、次の春に必ず就職する必要はないですもんね。

私も卒業してから1年間はフリーターでした。焦りもあったけど、自分と向き合えたいい時間だったなって、いま振り返ると思えます。

ケンタ:大企業は新卒採用を毎年しているところが多いけど、中小企業だと定期採用していない会社も多いから就職のタイミングが春とは限らなかったり。

あとは、やりたいことと仕事が一致するとは限らなくて。みんなが憧れているような仕事をしている人も、実は本人にとってそこまで楽しくないってこともあるから判断が難しい。この方は仕事がすべてじゃないって思ったみたいだね。

中野:定時で帰って趣味の時間を大切にしたいってお話でしたね。

ケンタ:僕はどうせなら自分が楽しい仕事をしたいな。(仕事の)選択肢がこれしかないって場合は苦しいかもしれないけど、この方は選ぶ余裕がありそうだし、たくさん見て迷ったらいいと思います。

中野:私はフリーターの時期、不安になりながらも未来のことを考えていて、それは楽しかったなあ。いい流れに乗ったらポンポンポンって物事が進んだのできっとこれから楽しいと思います。

ケンタ:なんか、上から目線(笑)。

中野:そんなことないです!…失礼しました(笑)。

私は2017年3月に大学を卒業して、同年4月に新卒入社しました。仕事内容は営業職です。宿の集客課題解決のために支配人と一緒に魅力的な宿泊プランを考え、プラン販売をする会社で、お宿さんに向けての既存ルート営業を主に行なっております。今年で5年目になりますが最近、後輩・同期・先輩たちの頑張る姿を見て私も頑張ろう!と思えなくてつらいです。

ちょっと前まではその姿に刺激を受け、営業ナレッジを吸収して成長することに楽しさを感じていました。けれどなぜか周りから刺激を受けて成長することに疲れました。何か成長を急かされているように感じてきています。直属の上司にはこのことを相談できていません。そういうことを言うのを許されない気もしまして、こちらで話してみました。入社5年目以降の中堅社員の方々はこういった悩みはあるのでしょうか?

ケンタ:どうですか。中野は社会人1年目がもうすぐ終わりそうなところ。

中野:私はそれこそ、吸収している真最中なので頑張ろうっていう気持ちは大きいんですが…。みんなで頑張ろう!ってずっと思いながら働くのは疲れますよね。同期がいて周りの進むスピードが見えるのって、それがパワーになることもあるけど比較して落ち込んだりもしそうだなって思います。

ケンタ:この方は、もしかしたら今の会社が合っていないのかもしれない。仕事もゲームみたいな競争だと思えると面白く解決していこうってなるけど、それも長くは続かなかったりすると思う。

中野:みんなで頑張るのが当たり前だと、私は頑張れません!なんて上司に相談できないし、気が引けてしまいますよね。

ケンタ:そりゃ、言いにくいでしょ。「辞めたいです」って言ってることになるんじゃない?今の仕事をしつつ、別の仕事を探してみるのもいいかもしれません。

ずっと同じことをやっているのもかっこいいけど、人間だし、興味関心がうつるのはいいんじゃないかな。恋愛と一緒だと思う!

中野:恋愛ですか?

ケンタ:同じ人と長く付き合い続けていくと、新しい刺激っていう意味では薄れていくと思うのよ。でも長く付き合うからこそ、いろんな面に価値を感じあえるというか。その人の隣にいて心地がいいとか、疲れないとか。そういうところが重要になってくることも。

中野:たしかに。外見がかっこいいだけだと、忘れちゃいますもんね。

ケンタ:本質的じゃないから忘れてしまうんだよね。もちろん、かっこいいとかドキドキすることも大切だけど、それは最初の入り口であって。どんどん知っていくことで居心地の良さが見つかっていくと、結果的にうまくいく。たぶん、この方は見つからなかったのかな。

中野:なるほど!そうかもしれない。仕事と恋愛は似ているのかもしれませんね。

そうか、仕事と恋愛はたしかに似ているところがあるかもしれないと、個人的な気づきがあった時間でした。

なにかに悩んだり、うまくいかないことがあったとき。恋愛にたとえてみる、といったように、別のことに置き換えて考えてみるのもいいかもしれません。

さて次回の「話したい、けど話せない」のお知らせです。

「話したい、けど話せない5」

日時:2021年4月13日 19:00~20:00
場所:オにて行いますこちらのページからご参加ください

新しいメッセージも募集しています。こちらのフォームから、ぜひお聞かせください。

また、一緒に出演していただく方も募集しております。
メッセージとともにひとことお伝えください。

配信の動画は下記から見ることができます。ぜひご覧ください。
第1回,第2回,第3回,第4回

 

おすすめの記事