「取材の寄り道」は、日本仕事百貨のメールマガジンで連載しているコラムのひとつ。2018年春からはじまり、日本のさまざまな場所へ取材に赴く編集者たちが、何気ないできごとを綴ってきました。その一部をこちらでご紹介します。
こんにちは。日本仕事百貨の後藤です。地方へ取材に行くときは、まちを歩くことも楽しみの一つにしています。
4月上旬に訪ねたのは、新潟県津南町にある『かたくりの宿』。取材を終え、その日は一泊させてもらうことに。
夕飯には、地域で採れた山菜や野菜を使った料理をいただきました。種類や調理方法によって多様に変わる味や食感はもちろん、心をくすぐられたのは、彩りでした。特に目を引いたのは、前菜に添えられていたピンク色で小ぶりの可愛らしい草花。
「『ヒマラヤユキノシタ』と言って、名前の通り、雪解けの下からピンクの花が出てくるんです。寒さに耐えて、すごいですよね」
食材を採るところからレシピづくりに調理まで担当している艸香さんが、そう教えてくれました。
翌朝、宿を後にして町の中心部に向かう。乗り継ぐバスを待つ間、周辺を歩いてみると、用水路の脇にヒマラヤユキノシタを見つけました。
陽射しを浴びて地面からすっと伸びる姿は、一層鮮やかに写りました。艸香さんの言葉も思い起こされて、見知らぬ土地に咲く小さな花に不思議と親しみが湧いてくる。そんな時間でした。
(2018/5/16配信メールマガジンより 後藤響子)
日本仕事百貨ニュースレター
毎週水曜日配信のメールマガジン「日本仕事百貨ニュースレター」では、「取材の寄り道」のほか、編集長・中川の「ここだけの話」などをお届けしています。ご登録はこちらから。