コラム

取材の寄り道 2018.6.28

取材の寄り道日本仕事百貨のメールマガジンで連載しているコラムのひとつ。2018年春からはじまり、日本のさまざまな場所へ取材に赴く編集者たちが、何気ないできごとを綴ってきました。その一部をこちらでご紹介します。

「このシャープペン、キャップを閉めるときの『カチッ』という音がたまらないんですよ」

東京・自由が丘のセレクトショップ「katakana」にお邪魔したときのこと。店主の河野さんが、きらきらした表情で教えてくれたのがこのシャープペンシルです。

ぺんてるの『KERRY』。シャープペンに珍しく、キャップを外して使います。万年筆を思わせるデザインで、手に取るとずっしりと重い。聞くと、もう50年近く前に生まれたものだそうです。

さっそくキャップを外してみると、手のひらに響く「カチッ…」という音。目を細めながらわたしの手元を見つめるスタッフの皆さん。こんなに人を笑顔にさせるこのシャープペンって何ものだろう。思わず1本買ってしまいました。

帰りの車中、試しに使ってみることに。驚いたのがその書き心地。するする滑るように紙の上を走って、とても気持ちいい。もっと書きたい!今ではパスポート大のノートに挟んで、公私問わず持ち歩いています。

考えごとをしているときや手持ち無沙汰なとき、気づけば手で探ってしまうこのシャープペン。わたしの好きな言葉に「いい人はいいね」というものがありますが、それはものも同じ。いいものって、いいなあ。

(2018/7/11配信メールマガジンより 遠藤真利奈) 


日本仕事百貨ニースレター

毎週水曜日配信のメールマガジ日本仕事百貨ニースレターでは取材の寄り道のほか編集長中川の「ここだけの話」などをお届けしていますご登録はこちらから

おすすめの記事