イベント

12.8 Thu
しごとバー
日本のスグレモノナイト

いろんな分野で活躍している方をゲストとしてお招きし、お酒を飲みながら、ゲストと一緒に会話するイベントです。気になるテーマやゲストがいたら、気軽に参加してください。
しごとバーに関する詳細はこちら

※このイベントは終了いたしました。

unnamed

「日本百貨店」(にっぽんひゃっかてん)の吉祥寺店に販売員として勤務している川島伊玖未と申します。

日本仕事百貨の記事で知ってから就職し、約1年が経ちます。

この機会に皆さんに「日本百貨店」がどんなことをしているのか、私をはじめとする社員の仕事とはどんなものかを、ご紹介したいと思います。

「日本百貨店」は全国各地のスグレモノ・おいしいモノを集めたお店です。

私たちはお店を、ただの売り場ではなく「作り手と使い手の交流の場」にすることを目指しています。

でも日本にはまだまだ知られていない良いモノがいっぱい!

だから、それぞれの商品の背景にある作り手さんたちのモノづくりへの熱い思いやこだわりをお伝えするのが私たちの役目。

そのためにはメーカーさんから直接お話を聞いたり、お店で作り手と使い手が直に触れ合えるイベントを開催したり、時にはスタッフがモノづくりの現場まで行き、商品について学びます。

自分が知らなかった日本の素晴らしいモノに出会い、モノづくりの奥深さに気づくことができる仕事です。

「日本のスグレモノナイト」では私たちの取り組みや、日本百貨店おすすめのスグレモノについて、また、仕事に対する社員の思いなどをお話ししたいと思っています。

疑問に思うことは何でもお気軽に聞いてください!

unnamed-1
川島 伊玖未(かわしま・いくみ)
イギリスで生まれ、帰国後にデザイン系の高校に入学。
その後多摩美術大学にてテキスタイルデザインや日本の伝統的な染織技術を学び、改めて日本の文化の素晴らしさに感銘を受ける。
国内の優れたものたちを伝えていきたいという思いが募る中、日本百貨店を知り、日本仕事百貨のウェブサイトを見てから就職。
2016年から働き始め、約1年が経つ。

ぜひこちらもご覧ください。
【過去にご紹介した記事】
「同じ輪のなかで」(中川晃輔)
「思いを伝える商売人」(ナカムラケンタ)
 川島さんが入社するきっかけになった記事です。
【過去のイベント】
日本百貨店しょくひんかん 「店長のイチオシナイト」
【日本百貨店 ホームページ】 http://nippon-dept.jp/

※当イベントは事前予約不要ですが、よろしかったら下記の「イベントに参加する」より、当イベントのfacebookページにて「参加予定」としてください。
※なお、SNSを介して発生したトラブルなどの責任は負いかねますこと、あらかじめご了承ください。

日時
2016/12/08 19:00 開場 / 20:00 開始
※イベントのメインは22:00くらいまで
会場
リトルトーキョー
参加費
1ドリンク制

※このイベントは終了いたしました。