イベント

10.11 Thu
しごとバー
目黒の家具屋ナイト

いろんな分野で活躍している方をゲストとしてお招きし、お酒を飲みながら、ゲストと一緒に会話するイベントです。気になるテーマやゲストがいたら、気軽に参加してください。

※このイベントは終了いたしました。

はじめまして。東京目黒のインテリアショップ「Point No.39(ポイントナンバーサーティナイン)」の杉村聡と申します。

主にお店では、オリジナル照明の製作・販売と海外のヴィンテージ家具を実用出来るように修復して販売しています。

私はインテリアの仕事に就いて14年。

そのうちほとんどアンティークやヴィンテージなど古いモノを扱っていますが、新しい古いは問わず、良いモノは良いと思っています。

良い物という定義は人によって違うので、人さまの好みに口を出せるはずもなく、ただ、私やスタッフの皆が素敵だな。と思えるものが集まっているのがお店だと思います。

「オシャレ」とか「すごい」と言われるため?言うため?に知識を蓄え、頭をフル回転させる。そんな仕事なのですが、限りなく敷居は低くしたい。というのが私の目指すところ。

そして何より、お客様の笑顔のそばにいられるのがインテリアの仕事に就く醍醐味。

そもそも、オリジナルの照明作ろう。というのもお客さんとのやり取りの中からうまれた考えなんです。

「アンティークの家具で自宅(お店)の中を揃えたいんだけど、照明がバラバラなのはイヤ。電気を通すものだし、古い物をそのまま使うのは抵抗があって」と相談を受けました。

古いものは一点物が多く、独占欲をくすぐられるけど、揃いで複数欲しい時は困ってしまう。かといって、大手メーカーの照明デザインは入れたくない。

確かに、自分がお客さんだったら……。

アンティークで照明までそろえるのはハードルが高い。

ならアンティークやビンテージの家具にも合わせやすくて、現代のモダン家具や和家具にも合わせ易い物を作ってしまおう。というのが照明製作のはじまり。

思いつくのは簡単ですが、そんな都合のいい物がすぐさま見つかるわけもなく、デザインも思いつくわけもなく、想いを形にするには時間と労力が必要でした。

そして、一番初めに目を付けたのが、アンティークによく使われている金属の「真鍮」。

真鍮の部品を探して数年。やっと手に入れられる様になります。

モノを作る時、ゼロから作るのかイチから作るのか、それとも5から作るのか。

オリジナルの照明製作とアンティーク家具の修復は、それぞれゼロ〜5のどこなのでしょう。

そんなことも考えながら手を動かしているとあっという間に1日が終わってしまう。そんな仕事をしています。

お店のある目黒通りには、そういった私どものお店の様なインテリアショップが沢山集まっていて、どのお店も個性とこだわりが凄いんです。

個性が強いから、どのお店も一匹狼なんですが、奇跡的にそんなこだわり店が集まってできた集団が「MISC(ミスク)」。

現在は30店舗程が加盟している団体ですが今年より私、杉村が会長を務めさせて頂いております。

大きな団体ではありませんが、強力なメンバーが集まれば、結構なチカラが生まれます。
MISC加盟店の方々、地域の住民の方々、商店街の方々、目黒区、この団体に可能性を感じてくださる方々、色々な方からの後援により「GaRAKUTA市」という小規模ながらも出店者が一番楽しんでしまうイベントを開催したり、目黒の街を活性化するには?楽しくするには?を常に考えながら尽力しています。

10月11日は照明やインテリアの事、家具屋が考える目黒のイベントづくりの事などみなさんとお話しできればと思っています。

・照明やインテリアに興味がある方
・モノづくりに興味がある方
・目黒が好きな方
・目黒通りを一緒にもりあげたい方
・自分が住んでる地域を盛り上げたいと思っている方

など、たくさんの方と交流できるのを楽しみにしています!


杉村 聡(すぎむら・さとし)
1976年愛知県生まれ。自動車の整備士として働き、元々の趣味であったインテリアに携わる職を探して2004年目黒通りにたどり着く。2010年にアンティーク家具とビンテージ自転車のお店 Point No.39(ポイント ナンバー サーティナイン)を出店。2013年、姉妹店であるPoint No.38を照明専門店としてオープン。2018年、イギリス、フランスアンティーク家具を扱うchambre de nimes BROCANTEの営業権を譲り受け姉妹店とし、現在は目黒通りのインテリアショップ団体MISC(ミスク)の会長を務め、目黒の活性化にも注力を注いでいる。
【ホームページ】
https://www.p39-clowns.com/
【求人記事】
https://shigoto100.com/2018/08/clowns.html

※当イベントは事前予約不要ですが、よろしければ下記の「イベントに参加する」より、当イベントのfacebookページにて「参加予定」へのチェックをお願いします。
※なお、SNSを介して発生したトラブルなどの責任は負いかねますこと、あらかじめご了承ください。
※しごとバーでは、特定の思想や宗教、マルチ商法、情報商材の販売などに関わる方の参加はご遠慮いただいております。そのほか、セクハラ行為なども含めて、参加者に不快感を与える行為を目撃した方はお知らせください。

日時
2018/10/11 20:00 開始
※イベントのメインは22:00まで
会場
リトルトーキョー2F
参加費
1ドリンク以上オーダー

※このイベントは終了いたしました。

おすすめの記事