イベント

11.1 Thu
しごとバー
石積まナイト

いろんな分野で活躍している方をゲストとしてお招きし、お酒を飲みながら、ゲストと一緒に会話するイベントです。気になるテーマやゲストがいたら、気軽に参加してください。
しごとバーに関する詳細はこちら

※このイベントは終了いたしました。

こんにちは。千葉県木更津市で「kurkku fields(クルックフィールズ)」という新しい場づくりに携わっている株式会社KURKKUの新井洸真です。

このプロジェクトの構想は、代表が2003年にap bankをはじめてから、経済合理性や資本主義が行き過ぎてしまったことで生まれた環境問題や格差の問題、エネルギーの問題などを考えてきた中で生まれました。

私たちがいま世界をどのように捉えて、どういう未来を残していきたいのか。

この想いのもと、2010年に有機野菜や平飼いたまごの生産を行う「耕す」という農業生産法人を立ち上げたことを皮切りに、2019年に向けて、8年間取り組んできた一次産業を基盤にしながらこの世界で生きる楽しさ、おいしさ、気持ち良さを共有するための場づくりが新たに始まりました。

ベーカリー、レストラン、シャルキュトリー、スイーツショップが集う食のエリアの建設。アート作品やタイニーハウスの宿泊施設の設置。訪れた人のオアシスとなるような森づくり。多品目の野菜を生産する新しい畑の開墾。時にはワークショップを行いながら様々な方にプロジェクトに参加していただいています。

そんな場所作りの中でも特に印象深いのが石積みによる段々畑の開墾です。レストランで提供するための多種多様な野菜を作る為に新しい畑を開墾する必要がでてきたのですが、その時に石積みの段々畑を作るアイディアが生まれました。

アイディアを形にするために石積みについて色々調べてみると、奥が深く興味深い世界が広がっていました。

棚田や段々畑につくられた石積みは、モルタルやコンクリートを使わない空石積みという技術によってつくられていること。しかしコンクリートの技術が普及するにつれ、その技術は途絶えかけていること。

一方で、持続可能な発展が重要な価値観として本格的に共有されている背景から、環境負荷が小さい空石積みが注目されていること。そして自分たちで積むという行為が文化を継承し、土地に対する責任や理解を高めるということ。

「私たちがいま世界をどのように捉えて、どういう未来を残していきたいのか」常に根底にこの想いがある私たちにとって、新しい畑を石積みによって作ることは必然のように思えました。

石積みの風景と、それを支える技術の継承を目的として活動している「石積み学校」の方々にもプロジェクトに協力いただけることになり、石積みによる段々畑の開墾は今まさに進行中です。

今後も石積みワークショップを開催し、協力者を募りみんなで地道に段々畑を作り上げていく予定です。

今回のしごとバーには、私たちに石積みを指導してくださっている石積み学校の金子玲大さんをゲストに迎え、kurkku fieldsでの石積みによる段々畑の開墾のことや、世の中の石積み事情、石積み学校の今までの取り組みやこれからの取り組みなどをお話ししたいと思います。

金子さんは、大学時代から石積みについて研究し、現在は徳島県上勝町に地域おこし協力隊として赴任し、県内を中心に崩れかけた石積みを実際に修復しながら積み方を学ぶワークショップを開催したり、石積み技術を普及させるための講演会を行ったりしています。

先日はイタリアで行われた石積みの競争にも参加したそう。きっと石積みについてライトな話からディープな話まで興味深い話が聞けるはずです。

石を積んだことがある人も、これから石を積んでみたい人も、興味があって話を聞いてみたいという人も、皆さん気軽に遊びに来て下さいね。


kurkku fields(クルックフィールズ)
新しい生活や暮らしの選択肢を提案する実践の場として生まれたプロジェクト。2010年より千葉県木更津市で約30ヘクタールの農場内で有機野菜と平飼い鶏卵の生産を実施して来たが、2019年に向けて、第一次産業を基盤に、食やアート、宿泊施設の運営をおこない、訪れた方にこの世界で生きる楽しさ、おいしさ、気持ち良さを共有するための場づくりを進めている。
【Instagram】@kurkku.fields

金子 玲大(かねこ・れお)
石積み学校。京都府出身。早稲田大学在学時に県西部の吉野川市美郷で石積みの技術と歴史を研究。2016年6月より石積み学校のスタッフとなり、地域おこし協力隊として徳島県上勝町に赴任。これまで棚田や道沿いの斜面など30カ所ほどの石積みを手掛けている。石積み学校は農民の間に伝えられてきたが現在はほぼ途絶えている石積みの技術を新しい形で継承することで、中山間地の資源であり文化である棚田や段畑の風景を技術の面から支えることを目的としている。

【トーク部分はYouTubeでも配信中!】

※当イベントは事前予約不要ですが、よろしければ下記の「イベントに参加する」より、当イベントのfacebookページにて「参加予定」へのチェックをお願いします。
※なお、SNSを介して発生したトラブルなどの責任は負いかねますこと、あらかじめご了承ください。
※しごとバーでは、特定の思想や宗教、マルチ商法、情報商材の販売などに関わる方の参加はご遠慮いただいております。そのほか、セクハラ行為なども含めて、参加者に不快感を与える行為を目撃した方はお知らせください。

日時
2018/11/01 20:00 開始
※イベントのメインは22:00まで
会場
リトルトーキョー2F
参加費
1ドリンク以上オーダー

※このイベントは終了いたしました。

おすすめの記事