イベント

1.9 Wed
しごとバー
ヘンタイ地域おこしナイト

いろんな分野で活躍している方をゲストとしてお招きし、お酒を飲みながら、ゲストと一緒に会話するイベントです。気になるテーマやゲストがいたら、気軽に参加してください。

※このイベントは終了いたしました。

はじめまして、株式会社さとゆめ 代表取締役 嶋田俊平と申します。

地域系コンサル会社に9年間勤めた後、「ふるさとの夢をかたちに」を合言葉に、伴走型コンサルティング会社・株式会社さとゆめを立ち上げて、今6期目になります。

会社員時代も合わせるとかれこれ15年間ほど、「地域」にこだわり、どうやったら地域に必要とされるか、そして、ビジネスとして成立させて自分達も食っていけるようになるか、試行錯誤を重ねてきました。

沢山の失敗もしてきました。地域特有の「地雷」も沢山踏んできました(笑)

それでもめげずにやってきた結果、今では、15人ほどの社員で、毎年20~30程の地域から、商品開発や、道の駅・アンテナショップのプロデュースや運営の支援、観光事業のプロデュースなど、60ほどのプロジェクトを任せてもらえるようになってきました。2018年7月には、山梨県小菅村という人口700人の村で、村の企業との共同出資で、新会社をつくり古民家ホテルの開業準備を進めています。

そんなこんなで、何とか全国の様々な地域から信頼してもらえるようになり、会社の規模も徐々に大きくなってきて、この度日本仕事百貨で新たな求人も行います。

今回、皆さんと語り合いたいテーマは、「地域に必要とされる人、会社とは?」です。

私が約15年間、地域づくり業界(?)に身を置き、経験してきたこと、気づいたことを、顔から火が出るほどに恥ずかしいことも含めて、包み隠さずお話します。

私自身は自覚はないのですが、「ヘンタイですね。」という有難い言葉(?)を頂くことも多いです。地域で事業をするためには、突き抜けるという意味での「ヘンタイ」でないといけないのかもしれません。そんな話も深めていければと。

また、皆様の中で地域に関わってこられる方がいらっしゃれば、ぜひ経験をシェアして頂き、お互い学びあえればいいですし、これから地域のことを仕事にしたいという方がいらっしゃれば、ぜひお節介なアドバイスをさせてください。

2019年の年明け、皆様とお会いできるのを楽しみにしています。


嶋田 俊平(しまだ・しゅんぺい)
株式会社さとゆめ 代表取締役 / 株式会社EDGE 代表取締役

1978年大阪府生まれ。幼少期の計10年間をタイ・インドで過ごす。地域系コンサル会社に9年間勤務の後、2013年に仲間とともに、株式会社さとゆめを設立。「ふるさとの夢をかたちに」を合言葉に、地方創生の戦略策定から商品開発・販路開拓、店舗や観光事業の立上げ・運営支援まで、トコトン地域に伴走するコンサルティングを実践している。2018年7月には、山梨県小菅村にて、地域内に点在する古民家を客室に改修し「村全体ひとつのホテル」をコンセプトにしたホテルを開発・運営する株式会社EDGEを設立し、代表に就任。

【株式会社さとゆめ 公式サイト】
http://satoyume.com/

【さとゆめ ~ふるさとの夢と想いを届けるウェブマガジン~】
https://satoyume-media.com/

※当イベントは事前予約不要ですが、よろしければ下記の「イベントに参加する」より、当イベントのfacebookページにて「参加予定」へのチェックをお願いします。
※なお、SNSを介して発生したトラブルなどの責任は負いかねますこと、あらかじめご了承ください。
※しごとバーでは、特定の思想や宗教、マルチ商法、情報商材の販売などに関わる方の参加はご遠慮いただいております。そのほか、セクハラ行為なども含めて、参加者に不快感を与える行為を目撃した方はお知らせください。

日時
2019/01/09 20:00 開始
※イベントのメインは22:00まで
会場
リトルトーキョー2F
参加費
1ドリンク以上オーダー

※このイベントは終了いたしました。

おすすめの記事