イベント

1.26 Sat
しごとバー
ニッチな地域商社ナイト

いろんな分野で活躍している方をゲストとしてお招きし、お酒を飲みながら、ゲストと一緒に会話するイベントです。気になるテーマやゲストがいたら、気軽に参加してください。

こんにちは。昨年、某大河ドラマで知られた、鹿児島県は霧島市で、地元の流通を担う地域商社「霧島商社」(そのままですが…)という団体の代表をしている大山隆弘です。霧島商社は、設立して1年ほどの、まだよちよち歩きの団体です。

霧島市は薩摩半島と大隅半島が交差する、県内でも地の利のある地域。自然にも恵まれ、南には錦江湾に浮かぶ桜島。北には神話の里、霧島連山。代々受け継がれてきた、それらを活かす業と人。そんな土地ならではの「美味しさ」をもっと世の中の人々に知っていただきたい……。

そんな想いで創業しました。

市内のいたるところに地元の方々も知らない、その「美味しさ」や「業」はまだまだあります。

古いモノやコトをただ受け継ぐだけではなく、復活させたり、進化さてたり、新たなに取り組んだりと、革新する生産者は頼もしいものです。

そんな、まだ知られていない魅力的な“食”が、霧島にはたくさん眠っている。そういったものをどのような形でPRし、全国や海外へ売っていくのか。

それを考え、担うのが霧島商社なのです。

やれることはいっぱいあると思います。今まで地域ができなかったことをお手伝いする会社でありたい。

とてもニッチな商売ですが、コト、モノ、人で「霧島商社発」のまちづくりをしていきたい。

そこに協力隊としてきてくれる人の目線を大事にしたいと思っています。

ぜひぜひお気軽にお越しください!

ただいま一緒に働く人も募集しています。日本仕事百貨で掲載中の記事も、よろしければぜひ読んでみてください。
霧島の『食』を世界へ 地域を丸ごと味わい、人と人をつなぐ


大山 隆弘(おおやま・たかひろ)
1965年霧島市生まれ、高校卒業後、家業のスーパーを手伝う。その後、保険会社、組合職員などを経て平成20年4月に、まちづくり会社「きりしまミクス合同会社」を設立。地域の様々な団体などの事務局機能受託を行うと共に、まちづくりに積極的に関わりイベントや商店街活性化などの事業を企画・運営やサポートなどを行い、地域振興を促す。平成29年12月に地域商社「一般社団法人 霧島商社」を設立。「頼まれごとは試されごと」が心情。

【ホームページ】
https://www.kirishima-tc.com/

 

※当イベントは事前予約不要ですが、よろしければ下記の「イベントに参加する」より、当イベントのfacebookページにて「参加予定」へのチェックをお願いします。
※なお、SNSを介して発生したトラブルなどの責任は負いかねますこと、あらかじめご了承ください。
※しごとバーでは、特定の思想や宗教、マルチ商法、情報商材の販売などに関わる方の参加はご遠慮いただいております。そのほか、セクハラ行為なども含めて、参加者に不快感を与える行為を目撃した方はお知らせください。

日時
2019/01/26 20:00 開始
※イベントのメインは22:00まで
会場
リトルトーキョー2F
参加費
1ドリンク以上オーダー
facebookイベントページをみる

おすすめの記事