イベント

2.22 Fri
しごとバー
民家について学ばナイト

いろんな分野で活躍している方をゲストとしてお招きし、お酒を飲みながら、ゲストと一緒に会話するイベントです。気になるテーマやゲストがいたら、気軽に参加してください。

こんにちは。民家について知ろう・学ぼう・考えよう、そして行動しよう。というコンセプトで「民家の学校」というNPO活動を仲間たちとやっています、校長の野崎林太郎です。

本業は東京のブルーベリー農家。兼業で街の書店の経営。
そして休日と夜間は学校の校長をやっています。

民家の学校は、NPO法人がボランティアで運営する1年間の体験学習講座で、すでに20年の歴史があります。

古民家暮らしがしたい人、伝統建築を学びたい建築家、田舎の実家が気になっているコンサルタント、日常に疲れたエンジニア。

そんな人が毎年30人くらい集まり、伝統的な大工の技を体験したり、電気と電波のない廃村で囲炉裏生活をしたり、林業を体験したり、山村の再生の取り組みを学んだり……。

学校と言っても、校長や権威ある先生が教えるわけでなく、現地・現場・現在の人に出会いながら、生徒が自ら学び、お互い教えあうという、不思議な学校です。

私も5年前に学校を受講し、縁あって昨年から3代目の校長を引き継ぎました。

今回は「民家の学校ナイト」として、民家の学校という1年間の体験学習講座の活動をご紹介します。
・民家について学ぶってどういうこと?
・どういう人がいるの?
・学校を卒業した人たちはどうなってるの?
という皆さんの疑問にもお答えしていきたいと思います。

どちらかというと古いほうが好き、暮らしや地域が何となく気になる、古い実家をどうするか悩んでいるなど、「民家」というキーワードがちょっと引っかかる方、ぜひお越しください。


野崎 林太郎(のざき・りんたろう) 写真中央
認定NPO法人 日本民家再生協会 理事 「民家の学校」校長
1986年東京生まれ。システムエンジニアを6年務めた後に、東久留米市の実家である農家と書店業を継ぐ。2018年より現職。学問、実務、資格ともに建築とは関係ない経歴のため、民家や暮らしについて、どんな立場でも身近に捉えて行動できるよう活動を行っている。

【認定NPO法人日本民家再生協会】
http://www.minka.or.jp/
【民家の学校】
https://www.facebook.com/minka.school/

※当イベントは事前予約不要ですが、よろしければ下記の「イベントに参加する」より、当イベントのfacebookページにて「参加予定」へのチェックをお願いします。
※なお、SNSを介して発生したトラブルなどの責任は負いかねますこと、あらかじめご了承ください。
※しごとバーでは、特定の思想や宗教、マルチ商法、情報商材の販売などに関わる方の参加はご遠慮いただいております。そのほか、セクハラ行為なども含めて、参加者に不快感を与える行為を目撃した方はお知らせください。

日時
2019/02/22 20:00 開始
※イベントのメインは22:00まで
会場
リトルトーキョー2F
参加費
1ドリンク以上オーダー
facebookイベントページをみる

おすすめの記事