イベント

2.27 Wed
しごとバー
シェアする暮らし考えナイト

いろんな分野で活躍している方をゲストとしてお招きし、お酒を飲みながら、ゲストと一緒に会話するイベントです。気になるテーマやゲストがいたら、気軽に参加してください。
しごとバーに関する詳細はこちら

※このイベントは終了いたしました。

こんにちは。北鎌倉の築75年の古民家で「いえいえ」というシェアハウスを運営しています、町塚俊介、土肥梨恵子です。

私達は夫婦なのですが、子育てや食事、畑仕事などといった生活を血縁のある家族に閉じず、ゆかりのある人達とシェアしていく「Co-Life」という考え方を大切にしています。

たとえば…
・みんなで机を囲んで美味しいごはんを食べる食卓文化がある
・自給自足の考えのもと、食事はもちろん、自分の部屋(小屋)まで手作り
・それぞれの人生相談が行われ、転職や起業する人も

などなど。まるで大きな家族のような暖かさと、小説のような人としての成長ドラマを感じながら日々暮らしています。

詳しくはぜひ、住人の書いたブログも読んでみてください。

いえいえに暮らす動機は、いわゆる一般的な家賃を分割するシェアハウスとは違うようです。
https://note.mu/kitakamakuraieie

最近、子育てやキャリア、暮らしといった様々な側面で、「人と人とのつながりを大切にしたい」「助け合って生きたい」という“つながり”への注目が高まっていることを感じます。

かくいうぼくら夫婦も、今まさに日々試行錯誤を続けているところです。

自分自身の人生の選択肢として、シェアする暮らしや子育てについて考えてみたいなという方。血縁の家族だけでなく、拡張家族という考え方に共感する方。あるいは、生活やパートナーシップの悩みや理想について一緒に考えたいという方も。

ぜひぜひお越しくださいませ^^

町塚 俊介(まちづか・しゅんすけ)
1992年静岡生まれ、慶應義塾大学経済学部卒。2015年末にリクルートを卒業後、「人のこと」を軸にコーチング、組織開発、コミュニティ運営事業などを行ってきた。最近は「食のこと」を新たな軸に加え、料理人として1つ1つの食材という命を丁寧に扱う技を磨いている。「全ての人にはユニークな可能性がある」という事を人生を通じて表現しようとしている。妻とはプロジェクトを通じて信頼を育み、現在は会社も家庭も共同経営中。

土肥 梨恵子(どひ・りえこ)
1993年京都生まれ、慶應義塾大学総合政策学部卒。大学時代から人が集う場づくりに興味を持ち、オンラインコミュニティやゼミ運営、滞在型教育施設の立ち上げなどに関わる。卒業後も就職せず、シェアハウスや社会人向けコミュニティなどの運営に関わる。2017年末に娘を出産したのをきっかけに、パートナーの会社に所属し、2018年4月から復職し、家族経営で営む。

【ホームページ】https://www.facebook.com/machizukake/

※当イベントは事前予約不要ですが、よろしければ下記の「イベントに参加する」より、当イベントのfacebookページにて「参加予定」へのチェックをお願いします。
※なお、SNSを介して発生したトラブルなどの責任は負いかねますこと、あらかじめご了承ください。
※しごとバーでは、特定の思想や宗教、マルチ商法、情報商材の販売などに関わる方の参加はご遠慮いただいております。そのほか、セクハラ行為なども含めて、参加者に不快感を与える行為を目撃した方はお知らせください。

日時
2019/02/27 20:00 開始
※イベントのメインは22:00まで
会場
リトルトーキョー2F
参加費
1ドリンク以上オーダー

※このイベントは終了いたしました。

おすすめの記事