イベント

3.14 Thu
しごとバー
超絶!?モノづくりナイト

いろんな分野で活躍している方をゲストとしてお招きし、お酒を飲みながら、ゲストと一緒に会話するイベントです。気になるテーマやゲストがいたら、気軽に参加してください。
しごとバーに関する詳細はこちら

※このイベントは終了いたしました。

こんにちは。東京・板橋区で「おおきな木」という個人事業を営む、コミュニケーションデザイナーの加藤未礼です。

主に、障害のある方が通う福祉施設で、商品企画やカフェの立ち上げなどをデザイナーなどと福祉職員さんたちと協働しています。

2008年に障害のある人たちの作っているモノはレアで価値のあるものだけれど、きっとうまく魅せられたり、売り場に繋げられていないのではないかと思い、施設への外部アドバイザーとして関わるようになりました。

モノづくりも場づくりも最初は組織の人たちとコンセプトを立てて進めていく必要があり、コンセプトメイキングのためのワークショップの手法を見出しました。

今回はじめて、しごとバーにてお話させていただきます。

私のはじめた個人事業は前例のないことで、スキマ産業です。その新しいしごと興しがどうはじまって、どんな景色が見えているのか。私のような外部の視点から見る福祉の現場や障害のある人たちの存在の魅力についての話もできたらと考えています。

今まで福祉施設でプロデュースしてきたモノの紹介や、私の考案したワークショップの紹介も少しできたらと思い、昨年つくったばかりの書籍も販売させていただきます。

実は面白い!超絶!?福祉のモノづくりについて、その裏側の舞台について興味のそそられた方はぜひお越しください!


加藤 未礼(かとう・みれい) photo by Junichi Takahashi
1974年東京生まれ。10代は演劇一筋で役者から裏方まで経験し、演出家になりたいと思っていた。様々なバイトをする中、障害のある子どもたちの通う小学校で介添えのしごとを2年経験する。その後、やりたいことの手段は演劇の他にもあるのではないかと気が付き、雑貨・インテリアの販売に就く。子どもが二人生まれたころに、販売の仕事が働きづらくなる。障害のある子たちと一緒にいながら、販売の世界で経験したことを仕事にしようと思い、2008年個人事業『おおきな木』を立ち上げる。その事業の中で生まれた『Talk Tree WORKSHOP』を2018年一般社団法人化した。
著書:『木が教えてくれること。Talk Tree WORKSHOP(自主出版)』2018年4月発売。

【ホームページ】
http://talktree-workshop.com/


【3/21-23に同じ会場で展示をします!】
「表と現アーツプロジェクト」 フクシで楽しむ3日間

障害のある方々の心にある【表したい】という欲求と、それが形となって【現れた】もの。
そんな「心の真ん中にある衝動」を広げていくアーツプロジェクトです。

日時:
3/21(木祝)-3/23(土)10:00-19:00(22日のみ22:00まで)
会場:
リトルトーキョー2F,3F
詳細:
https://shigoto100.com/event/hyotogen
問い合わせ:
社会福祉法人愛成会

連動企画! 「しごとバー」×3
展示に合わせてしごとバーを3本開催します。ぜひお気軽にご参加ください。
会場:リトルトーキョー2階
参加無料(ワンドリンク制)/各回20時から


「超絶!?モノづくりナイト」
3月14日(木)
ゲスト:加藤 未礼(おおきな木 代表)


「やっと天職みつけたナイト」
3月21日(木・祝)
ゲスト:小川由香里(社会福祉法人愛成会)
詳細:https://shigoto100.com/event/20190321


「ロックな人生楽しまナイト」
3月23日(土)
ゲスト:酒井まゆみ(特定非営利活動法人ハイテンション)
   栗原有芽(サルサガムテープ メンバー)
詳細:https://shigoto100.com/event/20190323

トーク部分はYouTubeでも配信中!

※当イベントは事前予約不要ですが、よろしければ下記の「イベントに参加する」より、当イベントのfacebookページにて「参加予定」へのチェックをお願いします。
※なお、SNSを介して発生したトラブルなどの責任は負いかねますこと、あらかじめご了承ください。
※しごとバーでは、特定の思想や宗教、マルチ商法、情報商材の販売などに関わる方の参加はご遠慮いただいております。そのほか、セクハラ行為なども含めて、参加者に不快感を与える行為を目撃した方はお知らせください。

日時
2019/03/14 20:00 開始
※イベントのメインは22:00まで
会場
リトルトーキョー2F
参加費
1ドリンク以上オーダー

※このイベントは終了いたしました。

おすすめの記事