イベント

3.21 Thu
しごとバー
やっと天職みつけたナイト

いろんな分野で活躍している方をゲストとしてお招きし、お酒を飲みながら、ゲストと一緒に会話するイベントです。気になるテーマやゲストがいたら、気軽に参加してください。

※このイベントは終了いたしました。

こんにちは。東京都中野区にある福祉施設「社会福祉法人 愛成会」でアール・ブリュットと呼ばれる美術作品や障害のある方々の表現活動を発信する仕事をしている小川由香里と申します。

服飾販売やドラッグストア―・小物屋の店員、お寿司屋のホールスタッフ、セカンドスクールの営業、コールセンタースタッフなどなど。

私は、高校を卒業してからの約8年間、あらゆる仕事に就いては飽き、就いては飽きを繰り返してきました。

その頃は、何をやっても続かない自分の将来に大きな不安と自分に対する諦めのような気持ちを抱きつつ日々を送っていました。

そして、転職することにも疲れ、誰にも迷惑をかけず、且つ文句を言われなさそうな仕事は何だろう……。そんなことを考えていた時に、安易に足を踏み入れたのが福祉の仕事でした。

障害について無知の私は、その中で利用者と呼ばれる障害のある人たちから本当にいろいろなことを教えてもらい、その感動から今年で約15年間(少し休憩も入れつつですが……)今も福祉の仕事を続けています。

今回、しごとバーでは、そんな私の仕事人生についてお話したいと思っています。

そんなに派手な人生ではないですが、とても好きで楽しいと思える仕事に出合えたことは今の私にとって大きな財産になっています。

ただ、それまでの「しごと転々人生」も私の大きな財産です。

無駄に前向きなことだけが取り柄でここまで来たので、いま取り組んでいる仕事の話はもちろんですが、どんな腐りそうになった時のことも楽しくお話しいたします。

悩んでる人もそうでない人も、若い人もそうでない人も一緒にこれからの話ができたらと思っています。


小川 由香里(おがわ・ゆかり) 写真右
1979年徳島生まれ。高校卒業後、地元で複数の職を転々とし、22歳の時、勤めていた会社の倒産を機に自らの力試しと意気込み、東京へやってくる。その後、更にいくつか転職を繰り返し、現在の福祉の仕事に出合う。現在、社会福祉法人愛成会にてアール・ブリュットの発信と、障害のある方の表現の発信の業務に携わる。
【ホームページ】 
http://aisei.or.jp/
【Facebook】
https://www.facebook.com/rights.aisei/


【3/21-23に同じ会場で展示をします!】
「表と現アーツプロジェクト」 フクシで楽しむ3日間

障害のある方々の心にある【表したい】という欲求と、それが形となって【現れた】もの。
そんな「心の真ん中にある衝動」を広げていくアーツプロジェクトです。

日時:
3/21(木祝)-3/23(土)10:00-19:00(22日のみ22:00まで)
会場:
リトルトーキョー2F,3F
詳細:
https://shigoto100.com/event/hyotogen
問い合わせ:
社会福祉法人愛成会

連動企画! 「しごとバー」×3
展示に合わせてしごとバーを3本開催します。ぜひお気軽にご参加ください。
会場:リトルトーキョー2階
参加無料(ワンドリンク制)/各回20時から


「超絶!?モノづくりナイト」
3月14日(木) 
ゲスト:加藤 未礼(おおきな木 代表)
https://shigoto100.com/event/20190314


「やっと天職みつけたナイト」
3月21日(木・祝) 
ゲスト:小川由香里(社会福祉法人愛成会)
詳細:https://shigoto100.com/event/20190321


「ロックな人生楽しまナイト」
3月23日(土) 
ゲスト:酒井まゆみ(特定非営利活動法人ハイテンション)
   栗原有芽(サルサガムテープ メンバー)
詳細:https://shigoto100.com/event/20190323

※当イベントは事前予約不要ですが、よろしければ下記の「イベントに参加する」より、当イベントのfacebookページにて「参加予定」へのチェックをお願いします。
※なお、SNSを介して発生したトラブルなどの責任は負いかねますこと、あらかじめご了承ください。
※しごとバーでは、特定の思想や宗教、マルチ商法、情報商材の販売などに関わる方の参加はご遠慮いただいております。そのほか、セクハラ行為なども含めて、参加者に不快感を与える行為を目撃した方はお知らせください。

日時
2019/03/21 20:00 開始
※イベントのメインは22:00まで
会場
リトルトーキョー2F
参加費
1ドリンク以上オーダー

※このイベントは終了いたしました。

おすすめの記事