イベント

3.23 Sat
しごとバー
ロックな人生楽しまナイト

いろんな分野で活躍している方をゲストとしてお招きし、お酒を飲みながら、ゲストと一緒に会話するイベントです。気になるテーマやゲストがいたら、気軽に参加してください。

※このイベントは終了いたしました。

こんにちは。サルサガムテープというロックバンドでサックスを吹いている酒井まゆみと申します。

サルサガムテープは、20代から60代が揃う総勢26名の大所帯バンド。
運営はNPO法人ハイテンションという福祉サービス事業所が担い、私はそこで社会福祉士という資格を持ったスタッフとして現場の支援業務やライブコーディネートなどをして働いています。

ロックバンドがNPO法人!?福祉サービス!?と思われるかもしれませんが、もう25年の四半世紀も活動を続けるバンドなので、そこに至るまでには長い歴史があるのです。

サルサガムテープは、おかあさんといっしょ5代目うたのおにいさん かしわ哲が障がい福祉施設を利用する方々に「バンドやろう!」と呼び掛けて立ち上げたバンドです。ドラム担当は元ブルーハーツの梶原徹也。

サルサガムテープの象徴は、ポリバケツにガムテープを貼った手つくり太鼓、通称「ガムテープ太鼓」です。

布ガムテープ、ポリバケツがあれば簡単に作れてしまう楽器ですが、響きのあるとてもいい音がするんです!そのガムテープ太鼓でロックンロールを演奏して日本全国を周っています!

これまで、忌野清志郎さんからも「ロックの原型」というお言葉をいただいたり、AIさんと一緒に武道館でライブをしたり、25年の歴史には大変なことがありつつも、それに勝る楽しいこともたくさん経験してきたバンドです。

今回は、サルサガムテープより、わたくし酒井まゆみとガムテープ太鼓担当の栗山有芽がお話をさせて頂きます。

サルサガムテープに出会って始まったお互いの音楽人生、これまでの自分のこと、ゆかいな仲間たちのことなどをお話しできたらと思います。演奏も少ししちゃうかもしれません!?

・休日の楽しみはライブに行くこと!
・昔バンドやってたなぁ~。あきらめたくないなぁ~。
・学園祭に社会的インパクトのあるバンドを呼びたいんだけど……
・参加型の音楽イベント主催したいけど老若男女、障がいのあるないとかみんな参加できるものにしたいけどいい案ないかな
・音楽で社会を明るくしたい!

……などと思う方!思わない方!でもなんでもOK!

詳しいとか詳しくないとか関係なく音楽は楽しさの分かち合い!
「幸せになるため~生まれてきたんだ~♪生きていることが大好きなのさ~」という楽しい時間をぜひ分かち合いましょう~。お待ちしております。


酒井 まゆみ(さかい・まゆみ)
入所施設やヘルパー事業所での福祉実践を経て、2011年NPO法人ハイテンションの立ち上げメンバーとなる。同法人生活介護事業所Jumpサービス管理責任者。サルサガムテープではサックスとライブコーディネートを担当している。社会福祉士、介護福祉士&ミュージシャン。


栗山 有芽(くりやま・ゆめ)
1997生まれ。500グラムでこの世に誕生する。自分では「奇跡的に生まれてきた」と思っている。3年前に先輩からの紹介でサルサガムテープに入る。ゆめの仕事は「バンドでガムテープ太鼓をめっちゃたたくこと!!」


サルサガムテープ
ひたすらカッコいいロックがやりたくて25年突っ走っている超天然ロックンロールバンド。1994年にNHK5代目歌のお兄さんだったかしわ哲が、神奈川県の福祉施設を利用する方々に呼びかけて結成。ポリバケツにガムテープを貼った手作り太鼓で自由なリズムセッションを始めた事からバンド名がついた。結成5年目にNHK「みんなのうた」に出演、シングル「まひるのほし」でメジャーデビュー。ロック界のレジェンド忌野清志郎と共演し「ロックンロールの原型」と賞賛される。さらに元ザ・ブルーハーツのドラマー梶原徹也も魅力にひかれドラムでのレギュラーメンバー参加となる。以来、国内外でのライブ活動やTV出演・CDリリース等、プロのバンドとしての基盤を固めていく。2011年より活動拠点をNPO法人ハイテンション(厚木市)に置き、バンド活動は福祉業務として、ついに、メンバーの仕事になった。2016年11月 AI presents「みんながみんな主役 Night」で念願の日本武道館ステージに立つ。ロックは全ての壁を壊し全てを受け入れる究極のバリアフリー。ピースなエネルギーを爆裂させるサルサガムテープのライブパフォーマンスは、デッカイLoveで、観客を包み込む。

【サルサガムテープ】
http://salsagumtape.hitension.org/
【NPO法人ハイテンション】
http://hitension.org/


【3/21-23に同じ会場で展示をします!】
「表と現アーツプロジェクト」 フクシで楽しむ3日間

障害のある方々の心にある【表したい】という欲求と、それが形となって【現れた】もの。
そんな「心の真ん中にある衝動」を広げていくアーツプロジェクトです。

日時:
3/21(木祝)-3/23(土)10:00-19:00(22日のみ22:00まで)
会場:
リトルトーキョー2F,3F
詳細:
https://shigoto100.com/event/hyotogen
問い合わせ:
社会福祉法人愛成会

連動企画! 「しごとバー」×3
展示に合わせてしごとバーを3本開催します。ぜひお気軽にご参加ください。
会場:リトルトーキョー2階
参加無料(ワンドリンク制)/各回20時から


「超絶!?モノづくりナイト」
3月14日(木) 
ゲスト:加藤 未礼(おおきな木 代表)
詳細:https://shigoto100.com/event/20190314


「やっと天職みつけたナイト」
3月21日(木・祝) 
ゲスト:小川由香里(社会福祉法人愛成会)
詳細:https://shigoto100.com/event/20190321


「ロックな人生楽しまナイト」
3月23日(土) 
ゲスト:酒井まゆみ(特定非営利活動法人ハイテンション)
   栗原有芽(サルサガムテープ メンバー)

※当イベントは事前予約不要ですが、よろしければ下記の「イベントに参加する」より、当イベントのfacebookページにて「参加予定」へのチェックをお願いします。
※なお、SNSを介して発生したトラブルなどの責任は負いかねますこと、あらかじめご了承ください。
※しごとバーでは、特定の思想や宗教、マルチ商法、情報商材の販売などに関わる方の参加はご遠慮いただいております。そのほか、セクハラ行為なども含めて、参加者に不快感を与える行為を目撃した方はお知らせください。

日時
2019/03/23 20:00 開始
※イベントのメインは22:00まで
会場
リトルトーキョー3F
参加費
1ドリンク以上オーダー

※このイベントは終了いたしました。

おすすめの記事