イベント

8.21 Wed
しごとバー
金属で想いを届けナイト

いろんな分野で活躍している方をゲストとしてお招きし、お酒を飲みながら、ゲストと一緒に会話するイベントです。気になるテーマやゲストがいたら、気軽に参加してください。
しごとバーに関する詳細はこちら

こんにちは。金属部品製造メーカー キャステムの戸田有紀です。

私たちは、これから金属素材を中心とした「贈り物」とワークショップをお届けする店舗を立ち上げます。

会社自体は、精密金属部品メーカーとして50年間、工業・医療・半導体など、あらゆる産業の部品をつくってきました。

“モノを作れる”と言うメーカーの強みを活かし、さまざまな部品製造を行う中で得た知識と技術で、最近では部品以外のモノづくりもするようになり、最近のヒット商品は入社一年目の社員の考案したポケモンのモンスターボールの形をした虫かご。

この商品は金属でなく樹脂製ですが、このような今までにない製品・商品も立ち上げる金属部品製造メーカーです。業界では稀有な存在だと思います。

そして、漫画アニメとコラボレーションした金属商品として昨年話題になったのは、ステンレスの1/1スケールで精密に再現した「ロビンマスク(漫画“キン肉マン”に出てくるメインキャラクター)」。作者であるゆでたまご先生もお墨付きの逸品。

医療機器の精密部品も製造する技術で作った、精密なミニチュア工具もあります。

最初は技術紹介のため作った小さいノギスから始まり、今では11種類のラインナップがあります。

自社のPB商品として初めてヒットしたシリーズは、新たな店舗で精密なアクセサリーとしても展開予定。名入れやロゴ入れも可能です。

新たに立ち上げるお店は「メタマテ」という名前の、金属商品を取り扱うギフトショップ。

「金属という熱が伝わりやすい素材を通して人から人へ温かい思いを届ける」がコンセプトです。

お店の名前は金属素材を意味するMETAL MATERIAL(メタルマテリアル)をベースに、より身近に親しみやすく接していただきたい願いを込め、meta mate(メタマテ)と名付けました。

さまざまなギフトシーンにあった金属商品の取り扱いや、世界にたった一つの贈り物をつくるオーダーメイドサービス、金属加工を体験できるワークショップなど、私達だからこそできる金属を中心としたサービスを取り扱っていきます。

当日はお店で実際に展示・販売する商品をお持ちいたします。

ちょっと見たことないような面白い金属・驚く金属をオープン前に見て触れるのはここだけ?!

ものづくり好き、金属好き、アイアンマン好き、ぜひお待ちしています。


戸田 有紀(とだ・ゆうき)
1987年大阪生まれ。大学卒業後、被災地ボランティアを経て日本中・海外40ヶ国を放浪し、家業である金属部品製造メーカー(株)キャステムに入社。金属を身近に感じていただける金属雑貨&カフェ「IRONCAFe」を秋葉原2k540に立ち上げる。金属をイメージした飲食をはじめイベントやワークショップを企画し、メディアに多数取り上げられる。3年を機にIRONCAFeをクローズし、新たな業態の店舗meta mateへ生まれ変わらせるべく現在3名のチームメンバーと奮闘中。トライアスロンとサウナが大好き。
【ホームページ】 
https://www.metamate.co.jp/

※当イベントは事前予約不要ですが、よろしければ下記の「イベントに参加する」より、当イベントのfacebookページにて「参加予定」へのチェックをお願いします。
※なお、SNSを介して発生したトラブルなどの責任は負いかねますこと、あらかじめご了承ください。
※しごとバーでは、特定の思想や宗教、マルチ商法、情報商材の販売などに関わる方の参加はご遠慮いただいております。そのほか、セクハラ行為なども含めて、参加者に不快感を与える行為を目撃した方はお知らせください。

日時
2019/08/21 20:00 開始
※イベントのメインは22:00まで
会場
リトルトーキョー2F
参加費
1ドリンク以上オーダー
facebookイベントページをみる

おすすめの記事