イベント

8.31 Sat
しごとバー
元お花屋さんナイト

いろんな分野で活躍している方をゲストとしてお招きし、お酒を飲みながら、ゲストと一緒に会話するイベントです。気になるテーマやゲストがいたら、気軽に参加してください。
しごとバーに関する詳細はこちら

※このイベントは終了いたしました。

こんにちは。岩手県岩手町で、グリーンマネージャーという仕事をしている渥美さおりです。

町立美術館に併設されたアートガーデン(屋外展示場)のリニューアルを担当しています。

出身は静岡県で、前職は東京都内のお花屋さんです。

岩手町にはこの仕事がきっかけで、2018年11月から住み始めました。

グリーンマネージャーは、岩手町が地域おこし協力隊という制度の中で募集していたものですが、知ったのは日本仕事百貨でした。

読むとまさに求めていた仕事内容で、「しごとバー」にも参加しました。

【求人記事】
美術館の庭園で何をする?
まちの変化を生み出す
きっかけのアートガーデン
https://shigoto100.com/2018/07/iwate-town.html

【しごとバー】
岩手町リデザインナイト
https://shigoto100.com/event/20180804

私の仕事はリニューアルするアートガーデンに新たに花を植えること。

どんな花がいつきれいに咲くのか、スケッチして思い浮かべながら全体を設計しています。

大事にしていることは、花を通じて、来てくれた方に何かを感じてもらうこと。

花に関心がある人、ない人、ここに来るすべての人が対象なのでとても難しい課題ではありますが、その分やりがいも感じています。

今回のしごとバーでは、花屋時代に転職を考えた理由、今の仕事の内容、暮らしはじめて1年近く経つ岩手町のことなど、お話したいと思います。

もともとお酒を交えて人と話すのは好きで、実は時々ひとりで電車に乗って、隣町まで遠征してはお店を開拓しています。

常連さんがいそうな店を探すのは得意で、ひとりで入っても必ず誰かと楽しく飲んでいます。もう少し電車代が安かったらもう一軒いけるのに!(笑)

私がしごとバーをきっかけに転職したこともあり、どんな方が来てくださるのかも楽しみです。

気軽な気持ちで飲みに来てくださいね。いっぱいお話しましょう。


渥美 さおり(あつみ・さおり)
1986年生まれ。静岡県出身、岩手県岩手町在住。高校時代から服飾の勉強を始め、新卒でアパレル業界に就職。服飾・テキスタイルデザイナーとして勤務したのち、花屋に転職。結婚式会場やカフェなどで、花を使った装飾、生け込みの仕事を経験。日本仕事百貨の求人を見て、グリーンマネージャーに応募。2020年6月の岩手町立石神の丘美術館のリニューアルに向けて多忙な日々を送っている。仕事の息抜きはお酒を飲みながら人と話すこと。おひとり様でも居心地のいい居酒屋を開拓中。
【インスタグラム】
https://www.instagram.com/iwatemachi_green_m/

※当イベントは事前予約不要ですが、よろしければ下記の「イベントに参加する」より、当イベントのfacebookページにて「参加予定」へのチェックをお願いします。
※なお、SNSを介して発生したトラブルなどの責任は負いかねますこと、あらかじめご了承ください。
※しごとバーでは、特定の思想や宗教、マルチ商法、情報商材の販売などに関わる方の参加はご遠慮いただいております。そのほか、セクハラ行為なども含めて、参加者に不快感を与える行為を目撃した方はお知らせください。

日時
2019/08/31 20:00 開始
※イベントのメインは22:00まで
会場
リトルトーキョー2F
参加費
1ドリンク以上オーダー

※このイベントは終了いたしました。

おすすめの記事