イベント

2.5 Wed
しごとバー
協力隊ってどうなの?!ナイト

いろんな分野で活躍している方をゲストとしてお招きし、お酒を飲みながら、ゲストと一緒に会話するイベントです。気になるテーマやゲストがいたら、気軽に参加してください。
しごとバーに関する詳細はこちら

※このイベントは終了いたしました。

こんにちは。リトルトーキョーで場の編集者をしている今井です。

毎晩のように「しごとバー」を開催している中で、「地域おこし協力隊」の募集に絡めたご依頼もたくさんあります。

とっても面白い仕事内容で、私自身興味が湧くものも多い反面、「なんか残念!」「地域の良さが活かせてない」というような、正直もったいない案件も。

自治体の方それぞれで工夫されているとは思いますが、もっと早くご相談をいただければ、よりお役に立てるかもしれません。

(……たとえばご予算に合わせてですが、そもそもの募集要項から一緒に考えたり。地域の会社何社か合わせて特集記事を組んだり。イベントをやるにしても、しごとバーだけでなく、コラムを書いたり、トークイベントをやったり。町のPRとしてツアーを組んだりなんかも、実は弊社でできるんです)

今回のしごとバーでは、「協力隊ってどうなの?!ナイト」と題し、実際に協力隊をやっている谷木さんをゲストに、協力隊の「ぶっちゃけのところ」を聞きながら、よりよい協力隊のあり方や、町のPR実際どうしたらいい?ということなど、探ってみようと思います。

実際に協力隊をやっている方、これからやってみたい方はもちろん、協力隊を雇用する側の役場の方にも!ぜひぜひお越しいただけると嬉しいです。

ぜひお気軽にお越しください。お待ちしています。


<谷木さんからのメッセージ>

ひとりに出来ることは小さなこと。でも、そのひとりがいれば出来ること、が、地域にはいくつもある。
都会から奥多摩に赴任して気づいたいちばんの驚きは、そこで暮らす、一人ひとりの惚れるような生き様でした。

そのなかの、ひとりになりたい。

いち、地域おこし協力隊員の立場から、皆さんとお話できることを楽しみにしています。


谷木 諒(たにき・りょう)
ライター・企画屋。1989年東京都・新宿区出身。SIer、コワーキングスペースマネージャーを経て、東京最西端の自治体、奥多摩町の地域おこし協力隊第一期に。民泊運営、HP制作、ライター、インタビュアー等、地域のなんでも屋。小河内の町おこし団体、OBCの踊れないバックダンサー。ブッシュクラフトイベント企画、TOKYO OUTDOOR(東京アウトドア)代表。要請された仕事が自分の本職、を信念として頼まれた仕事は基本的に断りません。


今井 夕華(いまい・ゆか)
1993年生まれ。群馬県出身。リトルトーキョー 場の編集者。美大在学中にフリーマガジンの取材や多数の工場見学を経て、株式会社シゴトヒトに偶然入社。「場の編集者」としてしごとバーを中心にイベントの企画運営、おもしろい人たちのコーディネートなどをしている。海なし県で育ったので海への憧れが強く、魚介類が大好きです。

※当イベントは事前予約不要ですが、よろしければ下記の「イベントに参加する」より、当イベントのfacebookページにて「参加予定」へのチェックをお願いします。
※なお、SNSを介して発生したトラブルなどの責任は負いかねますこと、あらかじめご了承ください。
※しごとバーでは、特定の思想や宗教、マルチ商法、情報商材の販売などに関わる方の参加はご遠慮いただいております。そのほか、セクハラ行為なども含めて、参加者に不快感を与える行為を目撃した方はお知らせください。

日時
2020/02/05 20:00 開始
※イベントのメインは22:00まで
会場
リトルトーキョー2F
参加費
1ドリンク以上オーダー

※このイベントは終了いたしました。

おすすめの記事