イベント

2.19 Wed
しごとバー
飲み会アップデートしナイト

いろんな分野で活躍している方をゲストとしてお招きし、お酒を飲みながら、ゲストと一緒に会話するイベントです。気になるテーマやゲストがいたら、気軽に参加してください。
しごとバーに関する詳細はこちら

※このイベントは終了いたしました。

はじめまして。茨城で「まぜるなキケン」という飲み会を主催している、茨城移住計画の菅原とNEXT・カワシマの川嶋です。

菅原は会社員をしながら、地域の複数のプロジェクトに関わりスキルを高める複業家として活動。2016年には茨城移住計画を立ち上げ、地域内外の人が関わりあうプラットフォームづくりに取り組んでいます。

川嶋はベンチャー企業勤務を経て、社会人4年目に実家の川島プロパン、現NEXT・カワシマにUターン転職。お客さんをベースにした地域のつながりをつくる視点から、ガスに限らず新たなサービスを構築、展開中です。

それぞれ違う環境にいる二人の共通点は、地域のコネクター的な存在であるということ。ヒトモノコトをつなげて、何か新しい動きを生んでいくことに喜びを感じるという点で、よく似た二人なのです。

人がつながる場として、「飲み会」にはポテンシャルがあると思っています。ただ、世の飲み会は、なんだかちょっと退屈なものも多い。愚痴をこぼし、時事ネタでわいわい騒ぐのもたまにはいいけれど、もっと根本的に面白い場にできるんじゃないか?

そして、
「面白い人をそれぞれで呼んでつなげたら、きっと何か起きる」
という仮説のもとにはじめた飲み会が、「まぜるなキケン」です。

(ネーミングは、ハイターの裏面に明記されている「混ぜるな危険」が由来。この人とこの人が一緒の場にいたら、何が起こるのか。ちょっと怖いけど面白そう。そんないたずらな好奇心のもとに、仮説と実験を繰り返しています。)

コンセプトは「同種異業」。同種とは、同じ志、大きなビジョンを持っている人たちのこと。異業は、「志」以外はすべて異なるという意味です。

2017年夏からはじまり、現在では茨城県内だけでなく、県外、はたまた遠く海外からの参加者もいます。

「志」を軸にして場をつくっていくと、いろいろと面白いことが起こります。たとえば一度参加した人が新しく人を連れてきたり、ぼくらも知らないうちにプロジェクトや仕事につなげる人が出てきたり。

業種やライフスタイルがまったく違っても、自分の中心を貫く想いが似ていると、それだけで話は弾みます。さらにそれは違いを面白がることにつながって、思いもよらないコラボレーションが広がっていくようです。

実際にこの場をきっかけに生まれたメディアがあります。

茨城企業の想いを伝えるしごとメディア「いばしごと」は、県内の想いの強い会社や経営者の声を求職者に届けることを目的にしているローカルメディアです。

メディアを立ち上げたのは茨城県日立市出身で、都内でデザイン会社を経営する方。まぜるなキケンに参加するなかで、ビジョンが湧き、参加者から有志を募り立ち上げた事例です。

ほかにも、この場をきっかけに仕事やプロジェクトが生まれ続けています。

このまぜるなキケンは通常、すべて非公開の招待制で行なっています。ただ今回はしごとバーに参戦!ということで、特別にオープンイベントとして開催します。

当日は「志」を重視した場の設計の面白さ、ある特定の曜日と場所へのこだわり、これからの展開や構想も含めて、ざっくばらんにお話しできればと思います。普段フィールドとしている茨城の魅力も、ぜひお伝えしたいです。

ぼくらはいつも通りゆるい感じでいきます。ちなみに二人とも人見知りなので、普段は遠くから様子を見ている派です。

今までの飲み会、コミュニティづくりとはまた一味違うアプローチを知りたい方、普段あまり出会わない価値観を持った人に触れたい方などなど、ぜひ一緒にお話ししながら場をつくっていければと思います。過去のまぜるなキケンに参加した人たちも勢ぞろいする…かもしれません。

しごとバー史上、もっともキケンで刺激的な夜にしましょう。ご参加お待ちしております!

今回お越しいただく菅原さん、川嶋さんとは、昨年秋に日本仕事百貨で企画した「地域を編集するゼミin日立」をきっかけに出会いました。

茨城県北部の地域を、もっとクリエイティブに、おもしろくしようと取り組んでいる「茨城県北クリエイティブプロジェクト」と連携した企画です。おふたりの住む日立のことも紹介されているので、よろしければぜひこちらもご覧ください。

 


菅原 広豊(すがわら・ひろと)
1984年生まれ。秋田県秋田市出身。茨城県日立市在住。
茨城移住計画共同代表/Hitachifrogsメンター/コーチング/アロマ好き/朝散歩が日課
大学卒業後、大手ディベロッパー、社会インフラの営業を経験。その後、働き方や生き方に疑問を抱き会社の外に出て地域に関わるようになる。「茨城移住計画」「まぜるなキケン」の企画・運営。2019年には新たなプロジェクト「Hitachifrogs」のメンター・運営として関わる。朝日とともに1日をはじめる「あさんぽ」主催。人それぞれに合った適切な人と場のマッチングを強みに、現在も地域のジョイントリーダーとして茨城県内だけではなく県外も含め多種多様な人をつないでいる。
【ブログ】 http://hiroto-sugawara.com/
【茨城移住ポータルサイト】https://iju-ibaraki.jp/feature/people/1103.html


川嶋 啓太(かわしま・けいた)
株式会社NEXT・カワシマ 統括マネージャー
1988年生まれ。茨城県ひたちなか市出身。大学卒業後にNY留学、その後東京のITベンチャー企業に入社し、マザーズ上場を経験。
2016年に家業の「㈱川島プロパン」に入社後、屋号を「㈱NEXT・カワシマ」に変更し、会員制オリジナルサービスを開始。
エネルギーインフラ企業から地域の人たちを繋げるインフラ企業へ転換を図り中。2018年に「hakko lab」を仲間と立ち上げ、実践型コミュニティとして運営。「まぜるなキケン」の企画・運営も担当。その他様々なプロジェクトにちょっとだけ顔を出す。人見知りだけど友達が多いタイプ。カレーを食べると酷い腹痛になるため中学生以来食べていない。
【hakko lab】http://hakkolab.mystrikingly.com/
【NEXT・カワシマ】http://puron.co.jp/

※当イベントは事前予約不要ですが、よろしければ下記の「イベントに参加する」より、当イベントのfacebookページにて「参加予定」へのチェックをお願いします。
※なお、SNSを介して発生したトラブルなどの責任は負いかねますこと、あらかじめご了承ください。
※しごとバーでは、特定の思想や宗教、マルチ商法、情報商材の販売などに関わる方の参加はご遠慮いただいております。そのほか、セクハラ行為なども含めて、参加者に不快感を与える行為を目撃した方はお知らせください。

日時
2020/02/19 20:00 開始
※イベントのメインは22:00まで
会場
リトルトーキョー2F
参加費
1ドリンク以上オーダー

※このイベントは終了いたしました。

おすすめの記事