イベント募集中

しごとバー
違う場所で生まれたブランド
なぜ共鳴し、世界に挑むのか

さまざまな生き方、働き方を実践しているゲストとドリンクを飲みながら、一緒に会話するイベントです。どなたでもお気軽に参加ください。
しごとバーに関する詳細はこちら


こんにちは。日本仕事百貨の長島です。

つい最近、大切な友人が起業をしました。

彼と私は、好きな分野や得意なことが異なり、お互いを補うような関係性。

あるときから、まるで頭脳を二つ持っているようだと思うようになり、自分が得意でない部分は、お互いに「その領域は任せた!」という気持ちで助け合っています。

一人では踏み出せなかったことも、隣に信頼できる人がいると、不思議とやってみようと思える。

きっと彼の会社が大きくなっても、たまに一緒に仕事をしていくんだろうな、と思っています。

 

今回しごとバーに来ていただくのは、株式会社やの組の矢野さんと株式会社BIRD PROJECTSの藪崎さん。

やの組は、北海道・北見にある「正直な家づくり」をモットーにした住宅・店舗の設計・施工を手がける建築会社。「まだヴィンテージじゃないものを。」をコンセプトに、家具制作から販売店の運営までを行う「Before Vintage Furniture」を展開。


BIRD PROJECTSは、2020年に設立された東京・清澄白河を拠点とするシューズ・レザーグッズ・服飾雑貨のデザイン事務所。東京・清澄白河に拠点をもつ旅をテーマにしたものづくりブランド「AS A BIRD」を展開。

同い年のお二人は、それぞれの会社で、母体となる事業に加え、ものづくりブランドを立ち上げて育てているという共通点があります。

2年前に出会ってから、ものづくりへの考え方で共鳴し、お互いの店舗でポップアップを開き、自然と関係が深まっていきました。

今年は1月にパリ、4月にはミラノの展示会へ、共に海外への販路開拓に挑戦しています。

現地では、お互いのチームも交えて、感じたことや違和感、これからのことをたくさん話し合ったそうです。

ブランドを育てていくには、たくさんの挑戦が伴います。

「一つの挑戦をできる限り活かすには、色んな視点があったほうがいいのかもしれない。」

藪崎さんは、そんなふうに話していました。

お二人は、相手のブランドを自分のことのように大切にしているように感じます。

ブランド同士が、ゆるやかに影響し合いながら育っていく。

そんな在り方があるのかもしれません。

 

今回のしごとバーでは、パリとミラノでの展示会の話を軸に、

・海外販路開拓で実際にどんなトラブルやチャンスがあったのか
・出展までに必要な具体的な準備やコスト、スケジュール感
・現地でのリアルな反応と、そこから見えた次の一手

など、できるだけオープンにお話しいただきます。

せっかく得た経験や知識を、自分たちのなかに留めるのではなく、これから挑戦する人たちと共有していきたい。

そんな思いから、この場が生まれました。

 

すでにブランドを運営している人も、これから立ち上げてみたいと思っている人も、なんとなく海外に興味がある人も。

きっとそれぞれの立場で、持ち帰れるヒントがあると思います。

話を聞くだけでも大丈夫です。

よかったら、ふらっと遊びに来てください。

お二人の活動は、日本仕事百貨でも紹介しています。ぜひ読んでみてください。

『その人のために あるべきものを 正直に築く』 / 株式会社やの組

『スーツケース ひとつぶんの世界を 切り拓く旅』 / 株式会社BIRD PROJECTS

<現地参加をご希望される方へ>
⚫︎時間
19:30-21:30
※19:30-20:15 トーク
  20:15-21:30 アフタートーク現地参加のみ

⚫︎場所
リトルトーキー 4F
135-0022 東京都江東区三好1-7-14

⚫︎チケット
無料
Peatix上でご予約ください

⚫︎ト終了後音声アーカブをYouTube, 各種音声配信サービスで配信予定

Apple Podcast

Spotify

Amazon music

※当日のお支払いは電子決済のみとなります
※なおSNSを介して発生したトラブルなどの責任は負いかねますことあらかじめご了承ください
※しごとバーでは特定の思想や宗教マルチ商法情報商材の販売などに関わる方の参加はご遠慮いただいておりますそのほかセクハラ行為なども含めて参加者に不快感を与える行為を目撃した方はお知らせください
※当トは現地参加の場合事前予約制を推奨しておりますが当日の飛び込み参加も可能です

矢野優太(やの・ゆうた)
株式会社やの組代表取締役社長。1985年、北海道・北見市生まれのデザイナー/建築家。
大工として建築の経験を積み、2013年には「やの組」を設立、“正直な家づくり”を信条に、“そこに、建つべきものを”と誠実で透明性のある設計・施工に取り組んできた。
2023年、インテリアブランド BEFORE VINTAGE FURNITURE をローンチ。ブランドの中心には、「まだヴィンテージじゃないものを。」をコンセプトに、共に過ごす時間をデザインした家具を世界中に拡大している。

藪崎大地(やぶざき・だいち)
株式会社BIRD PROJECTS代表取締役社長。1985年、静岡県・下田市生まれのデザイナー。
東北芸術工科大学在学中より靴工場にて靴作りを始め、卒業後に国内大手シューズメーカーにて12年間勤務。2020年に独立し、シューズと服飾雑貨の個人デザイン事務所を設立。2022年9月に同事務所を法人化。デザイン受託・教育・自社ブランド運営事業を行いながら2023年、自身のバックボーンをベースにトラベルプロダクトブランドAS A BIRDをローンチ。

長島遼大(ながしま・りょうた)
大学卒業後、環境問題を学ぶため、13 カ国を旅して各地でボランティアに参加 。 帰国後は再エネを扱うベンチャーで 5 年間働く。「良い企業を次世代に繋ぎたい」という想いからシゴトヒトへ入社。求人窓口や新規事業の企画、チームづくりの伴走支援など幅広く担当。

日時
2026/05/28 19:30〜20:15(20:15-21:30アフタートーク)
会場
リトルトーキョー4F
参加費
無料
Peatixページから申し込む