イベント

4.19 Mon
しごとバー
○年後、なにしてる?
“もりっこ”のたわごと

いろんな分野で活躍している方をゲストとしてお招きし、お酒を飲みながら、ゲストと一緒に会話するイベントです。気になるテーマやゲストがいたら、気軽に参加してください。
しごとバーに関する詳細はこちら

※このイベントは終了いたしました。

こんにちは。イベント担当の中野です。

日本仕事百貨では、毎週水曜日にメールマガジンを配信しています。そのなかで私が担当しているのが、「○年後、なにしてる?」というコラム。

私が個人的に面白いと感じている人をピックアップして、これまでの人生や、○年後の自分はどうなっていると思うかを深掘りしています。

これまで6人の方に話を聞いてきましたが、メルマガの文章と写真だけでは伝えきれないと感じることもあり、もっとそのままの声を伝えたい!という気持ちが大きくなりました。

そこで、しごとバーでも「○年後、なにしてる?」をやってみようと思います。

初回のゲストは、メルマガにも登場してくれた、現代美術家の関根優実さん。

彼女との出会いは、愛知・長久手市にある「もりのようちえん」。ひとつの大きな森がまるごと幼稚園になっている場所で、子どもたちは自然のなかで3年間を過ごします。

決められた授業はなく、とにかく遊ぶ。

春は田植えをして、夏は水遊び。秋はどんぐりを拾って、冬は焚き火をする。

今でも、幼稚園で過ごした時の様子が頭に浮かんできます。

そんな自然あふれるもりで過ごした、“もりっこ”の私たち。この幼稚園だったからこそ、得たものがあります。

関根さんの作品にも、もりのようちえんでの経験が活かされているそう。原点を振り返りながら、関根さんのこれまでとこれからについて聞いていきます。

(参加方法
今回は<オ無料視聴>のみです視聴される場合はYouTube LIVEをご覧ください。

関根 優実(せきね・ゆみ)
2000年愛知県生まれ。フリーで表現活動を始めて3年目の現在20歳。主な活動は、言葉を扱ったインスタレーション制作、パーソナルな問題を扱う冊子制作など。近年では2020年7月に2度目の個展「君の寝顔を堪能したかった」を開催。冊子ミゲルはvol. 1からvol. 3を現在販売中。

中野 頌子なかのしょうこ
昨年名古屋から出てきた新入社員もともと舞台の裏方を担当しながら学校では保育を専攻どんな仕事をしようか迷っているときにたまたま日本仕事百貨と出会うそれから時々見るようになりしごとバーの求人に出会う。最近引越しをしたこともあり、今はテリア探しに夢中。ト担当として日々特訓。

日時
2021/04/19 19:00〜20:00
会場
YouTube Live
参加費
無料

※このイベントは終了いたしました。

おすすめの記事