イベント

5.26 Wed
しごとバー
○年後、なにしてる?
シンプルなソイクリームチーズ

いろんな分野で活躍している方をゲストとしてお招きし、お酒を飲みながら、ゲストと一緒に会話するイベントです。気になるテーマやゲストがいたら、気軽に参加してください。
しごとバーに関する詳細はこちら

※このイベントは終了いたしました。

こんにちは。イベント担当の中野です。

私が個人的に面白いと感じている人をピックアップして、これまでの人生や、○年後の自分はどうなっていると思うかについて深掘りする、「○年後、なにしてる?」。

今回のゲストは、プラントベースプロダクトブランド“PLANTBOSS”(プラントボス)の、森かなでさんと森美音さん。姉妹で乳製品不使用のソイクリームチーズをつくっています。

今年の一月に立ち上がったばかりのPLANTBOSS。昨年、ふたりがほぼ同じタイミングで菜食になったことがきっかけではじまったそう。

菜食とは、お肉などの動物性の食品を避け、野菜を中心とした植物性の食品を摂取すること。海外生活での経験や、自分たちの体の調子に合わせた食事を模索するなかで、自然と食事が変化したそうです。

PLANTBOSSが目指すのは、“地球上のあらゆる循環が限りなくシンプルになること”。最近はソイクリームチーズに使う大豆を、自分たちの手で育てる挑戦もはじめました。

ふたりがつくるソイクリームチーズは、ホームページやイベントで販売しているそう。

実は私も、幼少期は菜食生活を送っていました。
私の姉はアトピーがひどく、私自身もアレルギー値が高かった子ども時代を過ごしていました。そこで母が食事療法を行い、牛乳の代わりに豆乳を使うなど、動物性の食品や添加物を避けてくれていたことを覚えています。

動物性のものが食べたくても食べられない。そんな人でも美味しく食べられるクリームチーズを届けるPLANTBOSS。自分たちも楽しみながらつくるふたりの活動は、誰かの助けになっているはず。

日々進化をしているふたりのこれまでと今、そしてPLANTBOSSが目指すもの。深掘っていきます。

 

森かなで (もり・かなで)
野生動物の研究に明け暮れた学生時代から、今度は料理や発酵に夢中なPLANTBOSS姉。気になったことはとことん調べて実験し、自分で納得しないと気が済まない、究極の探求者。寒いところと森が好き。

森美音(もり・みおん)
NYと犬とピンクを愛するPLANTBOSS妹。ビジュアル的なことに関して、その世界観やコンセプトをとことん突き詰めて形にしていく。その絶対的な才能でPLANTBOSSのブランディングを担っている。好きなものは夏・海・納豆ご飯。

中野 頌子(なかの・しょうこ)
昨年、名古屋から上京。学生時代は舞台の裏方を担当しながら、学校では保育を学ぶ。将来どんな仕事をしようか迷っているときに、たまたま日本仕事百貨と出会う。それから、時々みるようになり、しごとバーの求人を見つけた。夢は、大型犬と一緒に暮らすこと。

日時
2021/05/26 19:00〜20:00
会場
YouTube Live
参加費
無料

※このイベントは終了いたしました。

おすすめの記事