イベント

12.23 Sun
しごとバー
日本蜜蜂のはちみつナイト

いろんな分野で活躍している方をゲストとしてお招きし、お酒を飲みながら、ゲストと一緒に会話するイベントです。気になるテーマやゲストがいたら、気軽に参加してください。
しごとバーに関する詳細はこちら

※このイベントは終了いたしました。

とてつもなく美味しい日本蜜蜂のはちみつに魅了されはちみつ農家に転身して、現在三度目の秋を迎えました。

大分県玖珠町のはちみつ農家福8堂 吉武琢磨と申します。

僕は養蜂家ではありせん。

日本蜜蜂の養蜂は難しいと言う人もいますが、簡単と言う人もいます。

どちらが正しいのか僕にはわかりません。

そもそも僕は彼女達を“養蜂”しているという感覚がないので、難しくもなければ簡単でもないんです。

日本蜜蜂は自然に生息する野生蜂で、僕の建てた住環境が気に入ればそこに住み、彼女達の社会ができ、はちみつを集めます。

そのはちみつを僕は秋に少しだけ搾取します。

それ以上も以下もなく僕のやる事は“巣箱を設置して、はちみつを搾取する”だけです。

養蜂とは書いて字の如くですが、僕は養う事はやりません。

しかし僕の巣箱に彼女達は長く住んでくれています。

自然に生きる彼女達に不自然な事はやらないように心がけた付き合い方をしています。

慣行栽培と自然栽培と言えばわかりやすいかもしれません。

もちろん後者です。

つづきは12/23日の夜に。


吉武 琢磨(よしたけ・たくま)
39歳。元バイクスタントマン。あるはちみつと衝撃の出会いをきっかけに日本蜜蜂のはちみつ農家へ転身。2016年故郷の玖珠町へUターン。良薬は口に旨しを目指し日々精進しています。趣味は、子育てと身の回りの昆虫観察。最近はスズメバチとも仲良くなれそうな気がしてきました。オタクが好物です。

【トーク部分はYouTubeでも配信中!】

※当イベントは事前予約不要ですが、よろしければ下記の「イベントに参加する」より、当イベントのfacebookページにて「参加予定」へのチェックをお願いします。
※なお、SNSを介して発生したトラブルなどの責任は負いかねますこと、あらかじめご了承ください。
※しごとバーでは、特定の思想や宗教、マルチ商法、情報商材の販売などに関わる方の参加はご遠慮いただいております。そのほか、セクハラ行為なども含めて、参加者に不快感を与える行為を目撃した方はお知らせください。

日時
2018/12/23 20:00 開始
※イベントのメインは22:00まで
会場
リトルトーキョー2F
参加費
1ドリンク以上オーダー

※このイベントは終了いたしました。

おすすめの記事