イベント

3.1 Fri
しごとバー
人が集まるデザインナイト

いろんな分野で活躍している方をゲストとしてお招きし、お酒を飲みながら、ゲストと一緒に会話するイベントです。気になるテーマやゲストがいたら、気軽に参加してください。
しごとバーに関する詳細はこちら

※このイベントは終了いたしました。

こんにちは。蔵前でヨーロッパを中心するインテリアブランド数社の日本総代理店をしています、「TISTOU」(ティストゥー)の代表のヒラタミチコです。

20歳の時にフラワーアーティストになりたくて、ヨーロッパに渡り、当時、世界一のフローリストと呼ばれている人にベルギーで出会い、3年間、住み込み丁稚奉公で修行に励んだのですが、最終的に自分には向いていないことに気づき帰国。

就職難真っ只中に日本に帰ってきて、途方に暮れる中、どうして日本の花屋とヨーロッパの花屋がこんなに違うのだろう、という疑問から始まり、当時、日本では取り扱いのなかったフラワーベースの輸入開始、TISTOUを立ち上げ、今年で21年目を迎えます。

現在では、フラワーベースの他に、人が集まる楽しいアウトドア家具や、チェコ・ボヘミア地方の伝統工芸であるガラスを活かした照明などの扱いも始め、いつの間にか小さな輸入商社のような会社になりました。

この仕事をしていて一番楽しいこと。
違う国に住む人たちと深く繋がって、彼らのものづくりへの想いを日本のみなさんに伝えられること、世界にはたくさんの素晴らしいものが溢れていることを伝えられること、ですかね。

海外に興味がない、なんて人も増えていると聞きますが、世界はとっても広くて、そこには美しい景色、違う価値観の人、同じ価値観の人、いままでに見たことのないようなデザインなんかがたくさんあって、繋がったらとっても楽しいです。

世界のデザインブランドのマーケティング、ブランディング、デザインへのアプローチなどなど、最近感じる日本のものづくりブランドとの違いもお話できればと思います。

今回、各ブランドの日本でのマーケティングツールを作成してくれるデザイナーさんと、彼らの想いを伝える営業アシスタントさんを募集しています。(英語は必須ではありません)人が集まる場をつくることが多いので、人との関わりが好きな人と出会えたらうれしいです。詳しくは求人記事のページをご覧ください。「世界から近所まで 集まって、楽しんで

先月のパリ出張ではまた新しいブランドとの出会いもあり、これからまた楽しいものを日本にもっと紹介できればと思っています。

世界とつながることに興味のある方、人が集まる場が好きな方、海外のデザインやものづくりに興味がある方、お待ちしています。


平田 倫子(ヒラタ・ミチコ)
1973年静岡市生まれ、恵泉女学園園芸生活学科卒業。渡欧後、1998年TISTOU株式会社を設立。ヨーロッパのデザインブランド・extremis(アウトドア家具・ベルギー)・DOMANI(プランター・ベルギー)、Henry Dean(フラワーベース・ベルギー)、BROKIS (照明・チェコ)の日本総代理店を務める。また、企業のブランディング、ホテルの館内装飾のアートディレクションなども手がけている。

【ホームページ】
http://tistou.jp

【現在求人中!】 日本仕事百貨で求人記事を掲載しています。ぜひ合わせてご覧ください。 https://shigoto100.com/2019/02/tistou-3.html

【トーク部分はYouTubeでも配信中!】

※当イベントは事前予約不要ですが、よろしければ下記の「イベントに参加する」より、当イベントのfacebookページにて「参加予定」へのチェックをお願いします。
※なお、SNSを介して発生したトラブルなどの責任は負いかねますこと、あらかじめご了承ください。
※しごとバーでは、特定の思想や宗教、マルチ商法、情報商材の販売などに関わる方の参加はご遠慮いただいております。そのほか、セクハラ行為なども含めて、参加者に不快感を与える行為を目撃した方はお知らせください。

日時
2019/03/01 20:00 開始
※イベントのメインは22:00まで
会場
リトルトーキョー2F
参加費
1ドリンク以上オーダー

※このイベントは終了いたしました。

おすすめの記事