イベント

5.29 Wed
しごとバー
宿のあり方変えようナイト

いろんな分野で活躍している方をゲストとしてお招きし、お酒を飲みながら、ゲストと一緒に会話するイベントです。気になるテーマやゲストがいたら、気軽に参加してください。
しごとバーに関する詳細はこちら

こんにちは。岡山県の湯原温泉で、料理旅館「八景」の女将をしている上塩浩子と申します。

大阪生まれの兵庫育ちですが、父親が旅館を買ったことにより、無茶ぶりでまさかの女将さん人生を歩んでいます。

ただいま56歳…人生とは地図がない道を歩いているようでおもしろいなとつくづく思うこの頃です。

突然降ってきた女将という仕事。しかも、住んだこともない田舎の街で、宿にも仕事にも愛着を持てずにいましたが、どうせ女将をするならば楽しくやりたいと思って、気づけば22年が経ちました。

八景のサービスには、「こうしなければいけない」という決まりはありません。

たとえば、小さなお子さんには手づくりの離乳食を用意して、着物をやめてエプロン姿で館内を走り回っています。

館内では結婚披露宴や音楽ライブを開催することもあるし、ときには旅コンシェルジュのようにお客さんのいろんな旅の行程のご相談をお受けすることもあります。

考えが変わると見える景色も変わるもので、おかげで今は田舎暮らしも旅館の女将も心底楽しんでいる私がいます。これまた不思議。

近年は新卒スタッフを迎え、一昨年には息子が手伝ってくれるようにもなりました。これからは、若い人が働きやすい旅館になれるように、いわゆる旅館特有のわけのわからん慣習はどんどん変えていきたいと考えているところです。

たとえば、仕事の捉え方もいろいろ自由ですよね。今後の独立のためにとか、次のステップの準備でとか、1年間お試しの田舎暮らしとか。

旅館の女将には苦労と涙が似合う…そんなモードではあかんやん!と思っているし、これじゃー嫁も来てくれへん。もっと楽しく旅館できるよ、そんな感じになればいいなと思います。

旅館の常識って、結構「えー!?」と思うことがたくさんあります。

ひとつひとつ断捨離とブラッシュアップをしながら、グローバルにどこの国の方がステイしても気持ちよく過ごせる、美味しい楽しい旅館にしてきたいのです。

今回はスタッフ募集と合わせての開催なので、一緒につくってみたい!そんな方に出会えたら、嬉しいなぁと思っています。

できるかな…。でもやるっきゃない。東京から離れた岡山にうちみたいなところがあるのを知ってもらうだけでもうれしい話です。

興味津々の方や、旅館ってどんな世界なん?っていう人、将来ゲストハウスを開業したいなーっていう人、人に関心がある方もぜひぜひ来てね。いろんな面白い人に出会いたいです。


上塩 浩子(うわしお・ひろこ)
1963年2月23日、うさぎ年生まれ。来年より天皇誕生日になることにワクワク!大阪生まれの兵庫育ち。しかも旅館とはまったく異業種からの参入で、旅館業も岡山とも縁もゆかりもなかったのですが、父が競売で旅館を買うことになり、岡山暮らし23年目に突入しています。人生とは何がおこるかわからなくて…でもきっと必然なのかとも思っていたり。人生後半戦にさしかかった56歳です。ポリシーは No travel No life!

※当イベントは事前予約不要ですが、よろしければ下記の「イベントに参加する」より、当イベントのfacebookページにて「参加予定」へのチェックをお願いします。
※なお、SNSを介して発生したトラブルなどの責任は負いかねますこと、あらかじめご了承ください。
※しごとバーでは、特定の思想や宗教、マルチ商法、情報商材の販売などに関わる方の参加はご遠慮いただいております。そのほか、セクハラ行為なども含めて、参加者に不快感を与える行為を目撃した方はお知らせください。

日時
2019/05/29 20:00 開始
※イベントのメインは22:00まで
会場
リトルトーキョー2F
参加費
1ドリンク以上オーダー
facebookイベントページをみる

おすすめの記事