イベント

6.21 Fri
しごとバー
親孝行どうする?ナイト

いろんな分野で活躍している方をゲストとしてお招きし、お酒を飲みながら、ゲストと一緒に会話するイベントです。気になるテーマやゲストがいたら、気軽に参加してください。
しごとバーに関する詳細はこちら

※このイベントは終了いたしました。

親のこと、どれくらい知ってますか?

ウェディングプランナーから介護福祉士に、そして現在は終活を広める事業をしている鈴木治美と申します。

どの仕事も「人の節目」に関わる仕事。

そして親と子の関係がとても大切だと気付かされる仕事です。

私がウェディングプランナーだった30代の時、母が突然脳梗塞で倒れ、動くことも話すことも食べたり飲んだりすることもできない状態になりました。

当時63歳で、いつも元気で明るかった母の“もしも”のことなんて、考えたこともなかったし、そもそもその頃の私は、自分のことばかりを優先し、親にメールで「今度帰るね」と伝えながらも、先延ばし先延ばしに……。

病院に駆けつけ、ベッドの上で体中にたくさんの管を付けられて昏睡している母を見て、「この前なんで会いに行かなかったんだろう」と後悔の反省で押しつぶされそうでした。

それから2年10か月後に母が亡くなるまで、意思の疎通がほぼできない状態の母を毎日見舞いに行きました。

手足や頭皮のマッサージをしたり、花を生けたり、口腔ケアをしたり、出来ることは何でもしましたが、「これは親孝行とはいえない。元気なうちに会って楽しく話したりして親が喜ぶことをするのが親孝行だ」と、いつも自分を責めていました。

介護の勉強をして、介助していく専門的な知識と技術を身に付けても尚、後悔の念は拭い去れず。

こうなってしまう前に、私が出来たことって色々あったんじゃないかな。もっと話しておくべきことがあったんじゃないかな。という想いを、たくさんの人に共有したくて、「終活しましょうよ」とお伝えしていく事業を1年前に立ち上げました。

ここ数年で「終活」という言葉の認知度は上がりました。

この記事を読んでくださっている人にとっては「関心はあるけど自分にはまだ早いかな」と思うかもしれません。

では、身近にいる人で、今終活すべきなのは誰でしょう。

高齢者となった祖父母はもちろん、親、ですよね。

では、
親の仲良くしているお友達は誰だか知ってますか?
死ぬまでに一度行ってみたいと思っている場所、聞いたことありますか?
親が大切にしているモノ、何だか知ってますか?
かかりつけの病院は知ってますか?
健康保険証や生命保険証券をどこに保管しているか聞いてますか?

……親のこと、どれくらい知ってますか?

考えたくはないけれど、親が倒れて入院するとか、看取ることになるとか、絶対ないこととは言えません。

縁起でもないことだけど、体験した私はどうしても思ってしまうのです。

もっと親と会ってください、もっと親と話してください、今のうちに親孝行してください、って。

誕生日にお花を贈ることも立派な親孝行だと思いますが、やっぱり会うことが親にとっては一番嬉しいみたいです。

親があと何年生きていてくれるか、を考えるのも大切だと思いますが、親と過ごせる時間は案外少ないみたいです。

『親孝行 したいときに 親は無し』 ですよ、ホント。

一人ひとり、仕事も環境も、親の性格も違いますが、「自分にとっての親孝行って何だろう?」を、一緒に考えてみませんか?

お酒を飲みながらの方が話しやすいです、こういうこと(笑)。

今回は、使っていきたいけれど、デザインが古くて……といった形見のジュエリーをデザインし直す「ジュエリーリフォーム」をやっている渡邉さんと一緒にお邪魔します。

ぜひお気軽にお越しください!


鈴木 治美(すずき・はるみ)
1970年東京生まれ。桐朋芸術短期大学卒業。在学中に結婚式場でアルバイトをしたことがきっかけでブライダル演奏者となり、その後ウエディングプランナーに。結婚式に関わり充実した日々を送る中、突然母が脳梗塞で倒れ、新しい門出をお祝いするウエディングの仕事と、病と直面する母の介護を両立することになった経験を機に人生観が変わり介護職に転職。母の看取りや高齢者の介護の仕事の経験を通して「終活」に関わる事業の立ち上げを決意し、2018年5月Living Proofを開業する。自分自身の終活と同時に婚活も行ないたいと思っているが、婚活の方はまったく進んでいない。
【HP】
http://living-proof.jp


渡邉 五十鈴(わたなべ・いすず)
1975年富士河口湖町生まれ、駿台理工専門学校卒業。ジュエリーデザインと商品開発を軸に卸から販売までと業界歴は25年。日本ジュエリーアカデミーの講師も務める。2016年ISUZU WATANABEを設立。2017年株式会社リベラリス代表取締役就任。2018年二子玉川にリベラリスジュエリーサロンをオープン。想いを受け継ぐジュエリーリフォームを行っている。
【HP】
https://liberalis-jewelry.com

トーク部分はYouTubeでも配信中!

※当イベントは事前予約不要ですが、よろしければ下記の「イベントに参加する」より、当イベントのfacebookページにて「参加予定」へのチェックをお願いします。
※なお、SNSを介して発生したトラブルなどの責任は負いかねますこと、あらかじめご了承ください。
※しごとバーでは、特定の思想や宗教、マルチ商法、情報商材の販売などに関わる方の参加はご遠慮いただいております。そのほか、セクハラ行為なども含めて、参加者に不快感を与える行為を目撃した方はお知らせください。

日時
2019/06/21 20:00 開始
※イベントのメインは22:00まで
会場
リトルトーキョー2F
参加費
1ドリンク以上オーダー

※このイベントは終了いたしました。

おすすめの記事