イベント

7.24 Wed
しごとバー
日本発酵ナイト

いろんな分野で活躍している方をゲストとしてお招きし、お酒を飲みながら、ゲストと一緒に会話するイベントです。気になるテーマやゲストがいたら、気軽に参加してください。
しごとバーに関する詳細はこちら

こんにちは!発酵デザイナーの小倉ヒラクです。

2018年夏から、日本の発酵文化をリサーチする旅に出て、この度『日本発酵紀行–Fermentation Tourism Nippon–』という本を出版しました。

47都道府県の山・海・島・街を巡って、酒・味噌・醤油はもちろん、知られざる発酵の現場を取材した記録です。

発酵食品は、その土地の味覚や暮らしの記憶が保存されたアーカイブ。

当日は、そんな発酵の話をしながらみんなで飲みましょう〜。

書籍の購入もできますよ。ぜひお気軽にお越しください!

小倉 ヒラク(おぐら・ひらく)
1983年生まれ。発酵デザイナー。東京農業大学で研究生として発酵学を学んだ後、山梨県甲州市に発酵ラボをつくる。「見えない菌の働きを、デザインを通してみえるようにする」ことを目指し、全国の醸造家や研究者たちと発酵・微生物をテーマにしたプロジェクトを展開。アニメ「手前みそのうた」でグッドデザイン賞2014授賞。著書に『発酵文化人類学』(木楽舎刊 2017年)。
【ホームページ】 http://hirakuogura.com

トーク部分はYouTubeでも配信中!

※当イベントは事前予約不要ですが、よろしければ下記の「イベントに参加する」より、当イベントのfacebookページにて「参加予定」へのチェックをお願いします。 ※なお、SNSを介して発生したトラブルなどの責任は負いかねますこと、あらかじめご了承ください。 ※しごとバーでは、特定の思想や宗教、マルチ商法、情報商材の販売などに関わる方の参加はご遠慮いただいております。そのほか、セクハラ行為なども含めて、参加者に不快感を与える行為を目撃した方はお知らせください。
※リトルトーキョーは住宅街にあります。これからもこの場所を続けていくために、屋外でのおしゃべりはお静かにお願いいたします。

日時
2019/07/24 20:00 開始
※イベントのメインは22:00まで
会場
リトルトーキョー2F
参加費
1ドリンク以上オーダー
facebookイベントページをみる

おすすめの記事