イベント

7.27 Sat
しごとバー
編集家ナイト4

いろんな分野で活躍している方をゲストとしてお招きし、お酒を飲みながら、ゲストと一緒に会話するイベントです。気になるテーマやゲストがいたら、気軽に参加してください。
しごとバーに関する詳細はこちら

こんにちは!ハナラボの角めぐみです。

「地方を旅しながら、ライティングやカメラを学ぶ新しい学校」として、東京・長野県塩尻市の二拠点でスタートした「旅するスクール」を主催しています。

編集・ライティング・カメラを学び、実際に地域を訪れて取材する、という実践講座です。旅するスクールは今年で3年目。昨年は、宮城県山元町で取材した記事がフリーペーパーになりました!

取材先は、地域でこれからの未来をつくる、挑戦する人たち。

取材体験ができるだけでなく、東京では出会えない素敵な人たちと出会えるのも、スクールの醍醐味です。詳しくは、しごとバーでお伝えします!

今年の第一弾は、旅スク初めての場所である愛媛県大洲市と、昨年に続いて宮城県山元町の2県での開催を予定しています。

愛媛県大洲市での開催は8月と9月。大洲市は、東京から羽田に向かいビューンと飛行機に乗って3時間30分ほど。東京とはまったく違う四国の雰囲気を味わってみませんか?

新しい土地にいくと、新しい出会いがあったり、新しい発見があったり、刺激が沢山ありますよ!

第二弾の宮城県山元町での開催は8月と10月です。山元町は、東京から東北新幹線経由で2時間30分、仙台から電車で40分の小さなまちです。

埼玉から月に数回通うコアなファンがいるほど、関わるほどに面白くなる町だとか。さらに、鮭の身といくらを使った秋限定のご当地めし「はらこ飯」が食べられるかも!

旅するスクールをきっかけに、行きつけのまちをつくりませんか?

「旅」「ライティング」「カメラ」「編集」という言葉にピンときた方、ぜひ会いに来てください!

今回のしごとバーでは、「旅するスクール」に関わりのある「フォトグラファー」「まちづくりの人」「雑草の研究者」「クリエイティブな女性」をゲストに、「地域を編集する」「これまで持ったことがない新たな視点で地域に向き合う」、そして「地域に愛着を持つとは」「地域でのあたらしいキャリアとは」を参加者と一緒に考える、そんな金曜日の夜になればうれしいです!

ぜひ、お気軽にご参加くださいね!

【旅するスクール】
https://tabisuku.net/


角 めぐみ(すみ・めぐみ)
NPO法人ハナラボ 代表理事/武蔵野美術大学、東京女子大学 非常勤講師。「旅するスクール」の企画・運営担当。ライター/編集職を経て、女子学生のためのメディア「ハナジョブ」をリリース。その後、NPO法人ハナラボを設立し、フツーの女子学生を未来の社会変革の担い手に変身させるべく、各地でソーシャルデザインプロジェクトを行っている。経産省キャリア教育アワード2017 奨励賞受賞/AERA 社会起業家54人に選出。


阿部 拓也(あべ・たくや)
宮城県山元町生まれ。博士(農学)。山元町のまちづくり団体『やまもと関係案内所マチビト』と『一般社団法人ふらっとーほく』の運営、『山元の未来への種まき会議』の事務局を兼務。大学で雑草の研究に15年間携わり、これまでに200種以上の雑草を栽培。2011年の東日本大震災で故郷・宮城県山元町が被災し、2014年から山元町の農家とともに津波の浸水した畑でのさつまいも栽培や、地域活動に関わりはじめる。現在は山元町に20日間、宇都宮市に7日、東京に3日の2.5拠点生活をしながら、実験感覚でまちづくりに関わっている。


高橋 裕香(たかはし・ゆか)
愛媛県、大洲市生まれ。愛媛県大洲市役所職員。今年4月、3年間の東京での出向生活を終えて、大洲市に帰郷。今は、企画情報課で、各計画の見直しやふるさと納税の担当している。そのほか、近隣5市町で作る市町村圏組合のフリーペーパー作成や交流事業をする予定。プライベートでは、古民家を掃除したり、山菜料理を堪能したり、久しぶりの大洲市生活を満喫している。一緒に大洲・愛媛を楽しんでくれるお友達募集中。


栗原 大輔(くりはら・だいすけ)
フォトグラファー。旅スク@山元町のカメラ講座を担当。2007年、知人で映画監督の前田直樹氏の映画でスチール撮影をした事で 写真の面白さに気づきカメラマンを始める。独学で写真を学び、様々な現場で撮影技術を身につける。広告、ファッション、フード、空間、様々現場をこなす内に、自身の持ち味が雰囲気にある事に気づく。持ち味の雰囲気が活かせるライフスタイルカメラマンとして広告を中心に日々の写真を撮っている。
【ホームページ】
http://film-cafe.jp/

※当イベントは事前予約不要ですが、よろしければ下記の「イベントに参加する」より、当イベントのfacebookページにて「参加予定」へのチェックをお願いします。
※なお、SNSを介して発生したトラブルなどの責任は負いかねますこと、あらかじめご了承ください。
※しごとバーでは、特定の思想や宗教、マルチ商法、情報商材の販売などに関わる方の参加はご遠慮いただいております。そのほか、セクハラ行為なども含めて、参加者に不快感を与える行為を目撃した方はお知らせください。
※リトルトーキョーは住宅街にあります。これからもこの場所を続けていくために、屋外でのおしゃべりはお静かにお願いいたします。

日時
2019/07/27 20:00 開始
※イベントのメインは22:00まで
会場
リトルトーキョー2F
参加費
1ドリンク以上オーダー
facebookイベントページをみる

おすすめの記事