イベント

9.20 Fri
人生これからどうする?!会議

※このイベントは終了いたしました。

こんにちは。リトルトーキョーで場の編集者をしている今井です。

突然ですが、みなさん、人生迷ってますか?!(笑)

今の仕事はなんとなく合っていない気がする…。
転職しようかな。
でもあれ、自分がやりたいことってなんだっけ?
どこで働く?都会?田舎?
結婚、子育てとかどうしよう?するのかな?したいのかな…?
大切にしたいことってなんだろう、え?幸せってなんだろう?
え〜、これから人生どうしよう…?!?!

みたいな人、きっと多いですよね。

リトルトーキョーにいると、こんなふうに迷い、悩んでいる人たちに多く出会います。

このイベントは、タイトルそのまま「人生これからどうしよう」ということを、飲みながらウンウンみんなで考える、という内容です。

先日、第1回を開催したのですが、おかげさまでチケットは売り切れ!
(第1回ページ:https://shigoto100.com/event/20190823 )

アツいお客さまも多くて、本当の会議のようになる場面も。

答えこそ出ないものの、悩む時間がとても楽しく、良い夜になりました。

「すごい人」たちも、みんな意外と悩んでるんですね〜。

今回は校正・校閲を専門とする会社、株式会社鷗来堂の柳下恭平さんと、編集者の山本梓さんをお招きします!それぞれで立場が違う悩みなので、色々聞けるのがとっても楽しみ。

お悩みスペックについてはこんな感じです。う〜ん、悩ましいですねえ。

<柳下さん>
43歳。こんなイベントに呼んでもらったのですが、すみません。僕には悩みって、あまりないかも。すぐに解決しちゃうから。友だちの悩みを聞くことは多いです。彼ら/彼女らのエモい悩みにロジカルに答えちゃうのが、ちょっと良くないかもって反省してます。「脳」と「悩」っていう漢字が似ているように、悩みってとても人間的だと思うんです。だから、もう少しウェットに悩みたい。僕も一緒にエモエモしたい。それが僕の悩みかも?

<梓さん>
「生きづらいでしょう」とよく言われるのですが、自分で自覚がないこと。あと、一緒にごはんを食べてるひとの口のまわりになにかついているときに、指摘できないのが悩み。反対意見と批判とネガティブといじわる発言の違いがわからない。「ひとを信じる」ってどうゆうこと……?悩み、けっこうあります。

<わたし>
26歳。「アラサー」という響き、不安。ヨルタモリの宮沢りえみたいな良い歳の取り方をしたい。結婚出産キャリアとかどうしよう。しっかりしていないのに社歴が長い方になってきてしまっておろおろ。生活力が欲しい。

会議という名前にしているので、お客さんのお悩みにも触れたり、一緒に考えられると嬉しいなあと思っています。もちろん、トークショーとして聞いているだけでも大丈夫です。

みんな悩んでいるとはいえ、あまりにも暗〜く重ためな人ばっかり集まっちゃうとつらいので、モヤモヤレベル高めの、深刻に悩んでいる人はご遠慮いただけると大変有難いです(笑)。

「ちょっとだけ希望見えたかも…!」くらいの、ゆるいゴールに向かってお酒を飲みながら話しましょう。

明るく悩めるみなさまのご参加、お待ちしております!


柳下 恭平(やなした・きょうへい)
鴎来堂代表/かもめブックス店主/京都文鳥社共同代表。1976年生。東京と京都で本を作ったり、届けたり、売ったりしています。僕は本が好きなんです。読書の他に好きなことは、「友だちを本にすること」「長期間の旅行」「音楽をとても聞くこと」「車の運転」です。今まで乗ってきた車は、(古いほうの)ミニクーパー・ゴルフ・(古いほうの)コペン・(古いほうの)フィアット500です。僕は小さい車が好きみたい。
【ホームページ】
http://www.ouraidou.net/


山本 梓(やまもと・あずさ)
編集者/文章を書く人/ときどきチーママ。1985年、東京都生まれ。雑誌の編集を経て、独立。フーテンの寅さんにあこがれている。日本各地の友人におすすめの品を手配してもらう物産展「ちいさな、風土展」や「ちいさな、風土酒場」を勝手に開催。山口県萩市や福岡県北九州市などで、ポップアップスナックのチーママとして出店。夢は、森の中のおばあちゃんラジオDJ。
【ブログ】
http://jamamotocapisa.goat.me/


今井 夕華(いまい・ゆか) 写真中央
1993年生まれ。リトルトーキョー 場の編集者。美大在学中にフリーマガジンの取材や多数の工場見学を経て、株式会社シゴトヒトに偶然入社。「場の編集者」としてしごとバーを中心にイベントの企画運営、おもしろい人たちのコーディネートなどをしている。写真はマニアフェスタというイベントに「仕事占い」チームとして参加した時のもの。仕事占いは占い風の人生相談なので、本当の占いはできません。

<次回予告>
月1回くらいのペースで定期的に開催していきたいな、と思っています。
次は10/25(金)夜、ゲストは元ピースボートのスタッフで、今は東京と遠野を行ったり来たりしている室井舞花さんと、ラジオADをやっている橋満南さんをお招きします!お楽しみに。

<ご注意>
参加希望の方は必ずチケットの購入(事前決済)をお願いいたします。
チケットが売り切れている場合、原則当日券は出せません。
購入後のキャンセルは、払い戻しが出来ません。

日時
2019/09/20 19:00 開場 19:30 開始 21:30 終了
会場
リトルトーキョー2F
参加費
1,500円+1ドリンク制

※このイベントは終了いたしました。

おすすめの記事