イベント

10.17 Thu
しごとバー
雑草ナイト2

いろんな分野で活躍している方をゲストとしてお招きし、お酒を飲みながら、ゲストと一緒に会話するイベントです。気になるテーマやゲストがいたら、気軽に参加してください。
しごとバーに関する詳細はこちら

※このイベントは終了いたしました。

みなさん、はじめまして!阿部拓也といいます。大学で15年ほど雑草の研究をしていました。

……と、この辺で大体の方がびっくりした顔になるか、笑われます。

足元に生えているあの雑草です。都会にも田舎にも生えているあの雑草です。そんな雑草をずっと研究していました。雑草にご飯を食べさせてもらっていました。

最近は、いわゆるまちづくりみたいなことに関わっているのですが、2018年1月にしごとバーで開催した「雑草ナイト」を契機に、雑草に興味のある方が想像以上に多いことに気付きました。

ありがたいことに、次の開催はいつですかと多くの方に言って頂いたので、久しぶりに2匹目のどじょうならぬ2本目の雑草?を狙ってみることにしました。

これまでに200種類近くの雑草を栽培してきました。

同じことを経験した人は、ほとんどいないと思います。

誰でも当たり前に見ている雑草は、どれもこれも個性的です。

雑草はものすごく強いイメージがありますが、実はとても繊細な植物です。

雑草を育てるために複数の土をブレンドしたり、温度や光を調整し、時には病気で枯れないように殺菌剤を与えて、大事に大事に管理していました。

また、最近は「雑草計画」という雑草に特化した企画を立ち上げました。

雑草を管理、活用、教育、!?(ひらめき)という4つの視点で捉えていきます。

さらに、周囲に言っているうちに色々と繋がり、雑草に関わる求人をすることになりました!

そんなわけで、より雑草に関わってみたい方、雑草を仕事にしたい方にも来て頂けたら嬉しいです。あとは、ゆるく話をしたいと思いますので、気楽な気持ちで来てもらえたら嬉しいです。楽しくお話ししましょう!


阿部 拓也(あべ・たくや)
宮城県山元町生まれ。博士(農学)。山元町のまちづくり団体『やまもと関係案内所マチビト』と『一般社団法人ふらっとーほく』の運営、『山元の未来への種まき会議』の事務局を兼務。大学で雑草の研究に15年間携わる。2011年の東日本大震災で故郷・宮城県山元町が被災し、農業で出来ることを考えた末に2014年から山元町の農家とともに津波の浸水した畑でさつまいも栽培を始める。現在は山元町に20日間、宇都宮市に7日、東京に3日の2.5拠点生活をしながら、実験感覚でまちづくりに関わっている。実験の対象が「雑草」から「人」に変わっただけで、本質的な変化は何も無いと当人は思っている。

※当イベントは事前予約不要ですが、よろしければ下記の「イベントに参加する」より、当イベントのfacebookページにて「参加予定」へのチェックをお願いします。
※なお、SNSを介して発生したトラブルなどの責任は負いかねますこと、あらかじめご了承ください。
※しごとバーでは、特定の思想や宗教、マルチ商法、情報商材の販売などに関わる方の参加はご遠慮いただいております。そのほか、セクハラ行為なども含めて、参加者に不快感を与える行為を目撃した方はお知らせください。

日時
2019/10/17 20:00 開始
※イベントのメインは22:00まで
会場
リトルトーキョー2F
参加費
1ドリンク以上オーダー

※このイベントは終了いたしました。

おすすめの記事