イベント

11.21 Thu
しごとバー
アフロ農家DJナイト

いろんな分野で活躍している方をゲストとしてお招きし、お酒を飲みながら、ゲストと一緒に会話するイベントです。気になるテーマやゲストがいたら、気軽に参加してください。
しごとバーに関する詳細はこちら

※このイベントは終了いたしました。

こんにちは。アフロ農家の坂尾です。千葉県銚子市にある計4ヘクタールの畑「ヘネリーファーム」で、温暖な気候を生かした3毛作を行い、冬と春のキャベツ、夏はトウモロコシを中心に栽培しています。

先祖代々続く農家の12代目で、両親と妻と共に経営しています。

高校卒業後、大量の作物をただただ生産する「作業」のように見えた農業に魅力を感じられず、東京で2年間DJを経験し、その後、アメリカ文化へのあこがれから、その後はアメリカで音楽レコードや洋服を仕入れては、インターネットを通じて販売する仕事を始めました。

結婚後、妻も子供服の輸入販売を始め、夫婦で輸入業を拡大してきましたが、子供ができたころから家業の農業に魅力を感じるようになりました。

今は農業の未来は面白く楽しいと感じていて、今は農業を通じてさまざまな取り組みをしています。

「収穫体験」などを受け入れ始めたところ、ほぼ口コミで企業の研修や海の見えるキャベツ畑でのヨガ教室、キャベツの収穫体験ができるサイクリングツアー、ドローンの畑撮影などと企画の話が持ち込まれました!

へネリーファームでは、農園でとれるキャベツと生でも食べれるトウモロコシを、それぞれ「アフロキャベツ」「アフロコーン」とブランド化して、加工品も開発し、数年前から直接取引による販路を広げています。特に生のアフロコーンは東京・世田谷のスーパーで一日に300本売れた人気商品です。

農業は、特に家族経営だったりすると閉鎖的になりがち。

おもしろい農家のミライをつくることで地域を盛り上げよう!と、さまざまな業種の人が協力して地域を盛り上げることで、きっと農業も、銚子の街も新たな魅力を発信できると信じています。

1年あまりで約500人が畑を訪問してくれました。様々な異業種とコラボして、農業そのものや銚子の魅力を伝えられると感じています。

でもその背景にはまだまだ課題はたくさんあります!なのでみんなとこれからの農家の未来について語り合いができたら嬉しいです。

追伸:台風15・19号では千葉も大変なことになりました!現在被災野菜の支援を行う「チバベジ」という活動をみんなで取り組んでいます。当日はそのお話しもできたらと「チバベジ」のメンバーも会場に呼んでいます!おもしろい農家のミライをつくる仲間です!ぜひ皆さんと乾杯することを楽しみにしています!
ぜひぜひお越し下さいませ〜。


坂尾 英彦(さかお・ひでひこ)
1982年農家の12代目として生まれる!高校卒業後、新規就農したが作業的な農業に魅力を感じられず上京しクラブDJとして活動する。約2年で地元に戻り農業をしながらレコードを購入する為ニューヨークやロサンゼルスへ頻繁に行くようになる。その後、副業としてレコードショップを開業する。結婚を期に子供服の買付け販売を実店舗、楽天・アマゾンなどでおこなう。価格競争のないオリジナル商材を模索した結果、身近にあった農業はオンリーワンであることに気が付く! 副業でやっていたこと全てを辞めて、農業の閉鎖的なイメージを変え次世代に誇れる産業にしていきたいと思い活動中! 2019年10月銚子市内にて250坪の敷地にある築90年の古民家で農泊事業を始める!泊まれる観光案内所として食・人・コトにフォーカスした宿を目指す!近日中に敷地内にてグランピング・飲食店も開業予定。同時期に銚子アグリツーリズム推進協議会設立し会長に就任。国の事業として農業だけでなく水産・観光も含め国内外に銚子の魅力を発信している。オリジナルブランド アフロコーン アフロきゃべつ。産地ロスをなくす為に、商品化もおこなう。都内飲食店への野菜提供、商品メーカーとの商品開発、銚子市内での10,000人規模のイベントを主催。

今回のしごとバーは、クラウドファンディングプラットフォーム『MOTION GALLERY』との連動企画です。
【クラウドファンディング実施中!】
台風15号千葉県被災 農業支援
チバベジ -野菜がつくる未来のカタチ-

https://motion-gallery.net/projects/chiva_vege

※当イベントは事前予約不要ですが、よろしければ下記の「イベントに参加する」より、当イベントのfacebookページにて「参加予定」へのチェックをお願いします。
※なお、SNSを介して発生したトラブルなどの責任は負いかねますこと、あらかじめご了承ください。
※しごとバーでは、特定の思想や宗教、マルチ商法、情報商材の販売などに関わる方の参加はご遠慮いただいております。そのほか、セクハラ行為なども含めて、参加者に不快感を与える行為を目撃した方はお知らせください。

日時
2019/11/21 20:00 開始
※イベントのメインは22:00まで
会場
リトルトーキョー2F
参加費
1ドリンク以上オーダー

※このイベントは終了いたしました。

おすすめの記事