イベント

11.23 Sat
しごとバー
男の米づくりナイト

いろんな分野で活躍している方をゲストとしてお招きし、お酒を飲みながら、ゲストと一緒に会話するイベントです。気になるテーマやゲストがいたら、気軽に参加してください。
しごとバーに関する詳細はこちら

※このイベントは終了いたしました。

こんにちは。愛媛県西予(せいよ)市で「田力本願」(たりきほんがん)というプロ農家4人で立ち上げた会社の代表をしている中野聡です。

我々の会社を立ち上げた日!平成28年10月5日!その日こそ、「オトコの日」であります!

社名は、田んぼの「田」と「力」を合わせて「たりき」。縦に並べると……そう!「男」!

西予のお米を日本中、いや!世界中に発信していきたいとの思いから、「田力米」(たりきまい)というブランドを立ち上げました。

私たちが作る「田力米」は、地元の資源を最大限に生かすために、特産品代表である「みかん」の搾りかすなど発酵させた肥料を使って愛媛ならではのお米作りを展開し、国内だけでなく、海外でも取引が始まろうとしています。

農業は、担い手不足などで大変な時期ではありますが、「食べる=生きる」ということを支える仕事のやりがいは、計り知れないものがあります。

とはいっても“やりがい”だけでは続けられないのが現実。

プロ野球選手並みに儲かる農家もいれば、地方の平均年収にさえ遠く及ばない農家もいます。

という私はというと、脱サラ就農して13年目。

就農当初は、未熟な栽培技術や経済的な見通しの甘さもあって挫折の連続。

支えてくれている家族には、迷惑ばかり……現在進行形(笑)。

それでも信頼できる今のメンバーとの出会いがあったからこそ、なんとかここまでやってこられました。

男4人、それぞれ年齢も性格も得意分野も違いますが、お互いをリスペクトし、農業の未来に希望と情熱を持って取り組んでいます。

今回の「しごとバー」では、農業のきつい!きたない!もうからない!そんな農業のネガティブイメージからポジティブイメージになってもらえるようなお話ができたらと思っています。

そして、今年の秋に登場し、愛媛県が16年の歳月をかけて誕生した新品種「ひめの凜」の炊き立てご飯や「田力米」を使った日本酒もご用意しております。

お米好き、日本酒好き、そして、地域ブランディングをお考えの方などなど、今宵は、「米・米・米」で、お米づくしの夜に浸りましょう!

なお、今回の「しごとバー」は、決して「男」!限定イベントでございませんので女の子も気軽にお越しくださいね(笑)。


中野 聡(なかの・さとる)
1973年京都府生まれ、愛媛大学大学院修士課程修了後、自然農法を普及するセンターへ就職。2010年に地元の若手農業者グループを結成。2016年に田力本願株式会社を設立し、自身が代表取締役となる。

【ホームページ】
https://tariki-hongan.jp/

【Facebook】
https://www.facebook.com/meguri.otokomai/

【アンケート】
どんな方がいらっしゃるのか知りたいので、
もしよかったら、簡単なアンケートにお答えください!
https://forms.gle/pfrX43yZWotrMAxWA

※当イベントは事前予約不要ですが、よろしければ下記の「イベントに参加する」より、当イベントのfacebookページにて「参加予定」へのチェックをお願いします。
※なお、SNSを介して発生したトラブルなどの責任は負いかねますこと、あらかじめご了承ください。
※しごとバーでは、特定の思想や宗教、マルチ商法、情報商材の販売などに関わる方の参加はご遠慮いただいております。そのほか、セクハラ行為なども含めて、参加者に不快感を与える行為を目撃した方はお知らせください。

日時
2019/11/23 20:00 開始
※イベントのメインは22:00まで
会場
リトルトーキョー2F
参加費
1ドリンク以上オーダー

※このイベントは終了いたしました。

おすすめの記事