イベント

3.31 Sun
しごとバー
発酵×家業ナイト

いろんな分野で活躍している方をゲストとしてお招きし、お酒を飲みながら、ゲストと一緒に会話するイベントです。気になるテーマやゲストがいたら、気軽に参加してください。
しごとバーに関する詳細はこちら

※このイベントは終了いたしました。

こんにちは、山梨で味噌屋を兄と二人三脚で継いでいます「五味醤油」の五味洋子です。

明治元年から味噌と醤油を醸造していましたが、40年前に醤油の製造は辞めてしまいました。なので、現在は五味醤油という社名のみそ屋を営んでいます。社名と事業内容が違うので、毎回このややこしい説明からしなくてはいけません。

今は、山梨独自の「甲州みそ」の製造販売と、家庭で自家製みそをつくる「手前みそ文化」を伝える活動をしています。

私も、六代目の社長をしている兄も、二人とも東京農業大学の醸造学科を卒業して、発酵の勉強をしていました。

男女の兄妹で家業を継ぐことも珍しいので、ふたりで「発酵兄妹」とユニットを組み、発酵文化を伝える活動や、地元で「発酵兄妹のCOZYTALK」いうラジオ番組を持ち、発酵や地域のことを自分たちらしく発信しています。

味噌屋が「手前みそ文化」を伝えているってどういうこと?
兄妹でシゴトをするってどんな感じ?
醤油つくっていないのに、どうして社名を変えないの?
味噌屋がラジオ番組持っているってどういうこと?

味噌屋ですが、味噌や発酵の話にとどまらず、家業のことや地方での発信の話をゆるりとできればと思います。

家業じゃなくとも、私たちと同じように兄弟や兄妹、姉妹でシゴトをしている人の話もぜひ聞いてみたいです。ぜひ、いっしょにしごとバーで楽しく醸されましょう。


五味 仁・洋子(ごみ ひとし・ようこ)
五味醤油、発酵兄妹。山梨県甲府市で明治元年より続く、五味醤油株式会社を営む五味家の長男と次女として出生。ともに東京農業大学を卒業後、社会人経験を経てUターン。甲州味噌と味噌の原料となる麹の製造販売を手掛ける一方で、味噌作り教室などのワークショップを展開。『発酵兄妹』というユニット名を掲げ、YBS山梨放送でラジオ番組を担当するなど、味噌の魅力を発信するための活動を積極的に行う。二人ともお酒はビールと甲州ワインが好きです。

【ホームページ】
http://yamagomiso.com/

【出張てまえ味噌教室】
同じ日に味噌づくりのワークショップも開催します。
ぜひ合わせてご覧ください!
https://shigoto100.com/event/20190331ws

※当イベントは事前予約不要ですが、よろしければ下記の「イベントに参加する」より、当イベントのfacebookページにて「参加予定」へのチェックをお願いします。
※なお、SNSを介して発生したトラブルなどの責任は負いかねますこと、あらかじめご了承ください。
※しごとバーでは、特定の思想や宗教、マルチ商法、情報商材の販売などに関わる方の参加はご遠慮いただいております。そのほか、セクハラ行為なども含めて、参加者に不快感を与える行為を目撃した方はお知らせください。

日時
2019/03/31 20:00 開始
※イベントのメインは22:00まで
会場
リトルトーキョー2F
参加費
1ドリンク以上オーダー

※このイベントは終了いたしました。

おすすめの記事