イベント

8.29 Thu
しごとバー
ローカルで編集はじめナイト

いろんな分野で活躍している方をゲストとしてお招きし、お酒を飲みながら、ゲストと一緒に会話するイベントです。気になるテーマやゲストがいたら、気軽に参加してください。
しごとバーに関する詳細はこちら

こんにちは!茨城県日立市を拠点に、フリーのフィットネスインストラクター&ライターとして活動している柴田美咲です。

私は生まれも育ちも日立市。体育大学への進学を機に上京→医療法人が運営するスポーツジムにUターン就職→5年勤めたのちフリーのインストラクターに転身→ライターに挑戦という流れで、いまに至ります。

現在は、ヨガを中心に、ココロ&カラダの健康維持・増進のためのレッスンやイベント、講座を担当したり、茨城県北(いばらきけんぽく)エリアのヒト・コト・バについて取材&執筆をしたりしています。

また地域の仲間たちと、日立の魅力を再発見し、暮らしている人目線で発信する「ひたちのまちあるき」や、月1回のビーチクリーン「まちキレイ隊」を企画・運営しています。

「フィットネスインストラクターとライター?畑違いじゃ…?」

そう思われるかもしれませんが、似たところもあると思っています。

インストラクターとして、運動に対して苦手意識がある方に、体を動かす心地よさを味わってほしい。ライターとして、大好きなふるさとの風景や隠れた物語、暮らす人の想いを書いて残し、未来につなぎたい。

知らない世界の魅力に気づき、当たり前の毎日を楽しむ。そのきっかけをつくるという意味で、どちらも「伝える」仕事だと思うんです。

実際にこの働き方を始めてみて、それぞれの仕事がいい影響を与え合っているようにも感じます。たとえば、海の目の前で体を動かすうちに、日立の自然について伝えたいことが浮かんできたり、取材させていただく方の出会いからインストラクターとしての仕事が生まれたり。

畑違いのことにも挑戦しているうちに、バラバラだと思っていたことが少しずつつながり、いい流れを生み出しているようにも感じます。

地方で伝える仕事がしたい!自分の好きなことやスキルを地方で活かしたい!茨城にUターンを考えている!茨城に関わりたい!そんなみなさんのお役に立てたらうれしいです。

今回のしごとバーは、10/5(土)からはじまるしごとゼミ「地域を編集するゼミ」のプレイベントでもあります。ゼミが気になる方も、ぜひお気軽にご参加ください。

▼「地域を編集するゼミ」の詳細は、近日公開予定です。
https://shigoto100.com/event/shigotosemi_localedit

 

柴田 美咲(しばたみさき)
1990年 茨城県日立市生まれ。東京女子体育短期大学を卒業後、地元のスポーツジムで働くためUターン。2015年よりフリーランスに転身し、茨城県北エリアにてフィットネスインストラクター&ライターとして活動中。また、地域の魅力を再発見し、暮らす人目線で発信する「ひたちのまちあるき」や、月1回のビーチクリーン「まちキレイ隊ビーチ」を企画・運営。その土地ならではのもの、沖縄、離島旅が大好き。

 

※当トは事前予約不要ですがよろしければ下記のトに参加するよりトのfacebookページにて参加予定へのチックをお願いします
※なおSNSを介して発生したトラブルなどの責任は負いかねますことあらかじめご了承ください
※しごとバーでは特定の思想や宗教マルチ商法情報商材の販売などに関わる方の参加はご遠慮いただいておりますそのほかセクハラ行為なども含めて参加者に不快感を与える行為を目撃した方はお知らせください
※リトルトーキーは住宅街にありますこれからもこの場所を続けていくために屋外でのおしゃべりはお静かにお願いいたします

日時
2019/08/29 20:00 開始
※イベントのメインは22:00まで
会場
リトルトーキョー2F
参加費
1ドリンク以上オーダー
facebookイベントページをみる

おすすめの記事