イベント

12.13 Fri
しごとバー
サステナブルに生きナイト

いろんな分野で活躍している方をゲストとしてお招きし、お酒を飲みながら、ゲストと一緒に会話するイベントです。気になるテーマやゲストがいたら、気軽に参加してください。
しごとバーに関する詳細はこちら

※このイベントは終了いたしました。

はじめまして、合同会社パンゲアの田中貴大と申します。

みなさんは、四国・徳島県の山あいにある、上勝町という町の名前を聞いたことがありますか。

人口はたったの1500人、高齢化率は50%を超える四国で一番人口の少ない町です。

そんな小さな町ですが、“葉っぱ”を一流料亭などでお料理を彩る“つまもの”として出荷する「葉っぱビジネス」の取り組みや、町民がゴミを45種類に細かく分別し、再資源化を徹底する「ゼロ・ウェイスト」など。これらの取り組みが評価され、2018年には四国で唯一SDGs未来都市に選定された町でもあります。

今、そんな上勝町には、環境に配慮した持続可能な社会や経済の在り方を目指す人たちが集まってきています。

カフェ、ブリュワリー、ツーリズムなど。この数年で、ゼロ・ウェイストを事業コンセプトに掲げた新規民間事業所が多数立ち上がりました。

今回はそんな上勝町で実際に事業を起こし、活動している二人をゲストに迎え、しごとバー「サステナブルに生きナイト」を開催します!

また、上勝町に1週間滞在して事業プランをつくる「上勝起業塾」の参加者も募集中です。しごとバー当日の19時からは、「上勝起業塾」の説明会も開催します。(日本仕事百貨でも近日記事公開予定)

▼日本仕事百貨の記事はこちら
「葉っぱビジネスと ゼロ・ウェイストの町に 新しい旗を立てるとき」

▼説明会の参加申し込みはこちら
https://lvh-kamikatsu.peatix.com/

・上勝町の取り組みに興味がある方
・サステナブルな仕事や暮らしに関心がある方
・いつか自分の仕事をつくりたい、と考えている方

まずは気軽にご参加ください。お待ちしています。

それぞれのゲストからのメッセージも、ご紹介しますね。

 

▼合同会社パンゲア代表 野々山聡
合同会社パンゲアの野々山です。 とても“ひょん”なコトから上勝で観光事業を立ち上げることとなり、移住してはや7年が過ぎようとしています。

上勝町には「葉っぱビジネス」「ゼロ・ウェイスト」など既に構築されたブランドが存在します。起業するなら、そして上勝らしさを求めるなら、是非そのブランドを活かした事業をしたいと思い、町の視察や企業様の研修、修学旅行等の受け入れなど、主に教育関係のサスティナブルツーリズム事業を展開しております。

そんな中でも、特に今回のイベントではパンゲアが考える「think globally, act locally」な事業展開のお話をできればと思います。 皆さん、田舎の小さな会社のお話ですが、お時間あればお立ち寄りください。

野々山 聡(ののやま・さとし)
pangeae,LLC. (合同会社パンゲア)最高経営責任者
1969年 愛知県出身。
少年時代から宇宙に憧れを抱き、高校生時代にマーシャルフライトスペースセンター(NASA)にてスペースキャンプに参加。宇宙飛行士を目指すべくアメリカの大学に留学する。その後帰国、2003年より株式会社インテリジェンスにてHR事業に携わる。2013年より総務省管轄地域おこし協力隊を経てpangaea,LLCを2016年に立ち上げサステイナブルツーリズム事業を上勝町にて展開。
合同会社パンゲアWebサイト

 

▼Cafe polestar店主 東輝実
カフェ・ポールスターの東です。生まれ育った上勝町に帰郷し、カフェをオープンして今年で6年が経ちました。

6年間変わらず持ち続けてきたカフェのコンセプトは「上勝を五感で感じるショールーム」にすること。そのために「上勝らしさとは何か?」を常に問いながら運営しています。

私生活では現在、夫と私、4歳の息子と私の弟に加え、カナダとイギリスから来た女の子2人の、計6名で暮らしています。(カナダからのインターン生リンダは、つい先日上勝町民になりました!)

・なぜ上勝にUターンし、カフェを始めたのか
・過疎化がすすむ町で飲食店を運営する現実は?
・どうして海外の人と一緒に暮らしているの?
・上勝での子育てやゼロ・ウェイスト(ごみゼロ)な生活って?
そんなことを、当日のイベントではお話してみたいなと思っています。

まだまだ経験の少ない私ですが、自分の暮らしをベースに 真摯に向き合えたらと思っていますので、皆様どうぞよろしくお願いいたします!

東 輝実(あずま・てるみ)
徳島県上勝町出身。
関西学院大学総合政策学部在学中より、ルーマニアの環境NGOや、東京での地域のアンテナショップ企画のインターンを経験。2012年大学卒業後、上勝町へ戻り起業。2013年、「五感で上勝町を感じられる場所」をコンセプトに、「Cafe polestar」(カフェ・ポールスター)をオープン。現在はカフェを拠点としてイベントや独自のインターンシップの運営等に取り組む。
Cafe polestar Webサイト

日時
2019/12/13 20:00 開始
※イベントのメインは22:00まで
会場
リトルトーキョー2F
参加費
1ドリンク以上オーダー

※このイベントは終了いたしました。

おすすめの記事